いっき さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
壮大な物語と展開が見やすくそして面白い!
全12話、フル3Dアニメによるロボット戦闘未来系なアニメです。
最初見た時は、まだ3Dアニメに慣れが必要な自分でしたので1話のまだ未知の物語展開に面白さを見出せられなかったので「1話で引き込まれる!」とか「キャラが早速面白い!」など即効性のあるアニメではありません。
しかし裏を返せば物語アニメはそういうものが大半です。そしてこのアニメはまさに壮大な物語戦闘ロボットアニメでした。
話数を重ねるにつれてその壮大な物語が垣間見え、戦闘シーンにそれに絡む人間と奇居子(ガウナ)との展開などその設定全部が面白かったり見入る要素になりました。
1クールですので諸所の説明や展開不足は否めませんが、限られた話数で物語の数々の要素は垣間見ることはできました。
キャラの表現も一人ひとりの個性が面白く、心情もよく描いている感じでキャラ要素も面白い要素になりました。
こういう壮大な物語で尚且つキャラ表現と展開がしっかりしているアニメは大好きです。
{netabare}
このアニメは超展開にキャラ描写を楽しみむアニメでした。
なんといっても星白の超展開の6話は初見のときは「嘘・・・」と戦闘アニメにありがちな上げて落とす定番展開なのに自分の心情を揺らした展開でした。星白がやられた時は「うわぁ」と声を出してしまいました・・・
そんな展開にした岐神は早く死んでほしいと思ってしまいましたが、そんな展開に主人公長道(ナガテ)は糾弾もしないでシドニアを守るため奇居子と戦うためだけに頑張っている姿の主人公も大好きです。最近の主人公はS属性だったり、奢り高ぶった鼻に触る主人公だったり、早く糾弾シーンが見たい自分的残念主人公が多くなったのですが、こういう主人公は最初から好意が沸きます。岐神糾弾シーンもあったらスッキリしますけどねw我慢というか気にしないというのも一選択肢と理解出来ます。
1話で見入らないと書いたのですが、物語展開は1話では不明でしたがこの主人公要素で満足しました。(逢坂さんの声だけで1話で満足して視聴決定でしたw)
3Dの作風も一定の表情や動きだけかと思いましたが、すごく表情も多彩で作画アニメの表情の表現に近いものがありました。やはり日々進化しているのですね。特に緑川妹の7話の副指令になる時の泣き顔や、11話の第二小隊に「逃げて!」と言った表情とか臨場感や感情が伝わってきました。後12話のイザナの悲しい顔から笑顔になる表現が素晴らしかったです。10話の長道のボコボコの顔やそれを見て逃げるイザナの描写もすごかったですw
しかし、描いていない見てみたい展開描写は多岐にわたりあったアニメでした。
14年間のヒロキと長道との細かな描写や、シドニアに纏わる歴史描写、主に不死の船員会や落合の人(誰?)とガウナの実験や、ララ。。。さんもすごく気になりますwそして描ききれなかった未描写の戦闘シーンの数々そして作りこまれたシドニア内の設定や設備など、こういう作りこまれた壮大なアニメはすべてを知りたいという欲望が出るのが惜しまれます。
2期が決定しているそうなので今からすごく楽しみです。しかしエナ星白は居なくなったのですよね。。。また長道がつらい目にあいますね。。。純粋なキャラが傷つくのはあまり見たくありません。。。でも!作品の続編大いに期待しています。
{/netabare}