退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
稀に見る素晴らしい作品の一つ
最近見直してみたのでレビュー書こうと思います。
何年か前にも観たのですが、その時と同じくらい、感動できたし面白かったです。
やっぱり、本当に面白い作品というのは何度観ても良いものなのだなぁと改めて感じさせられました。
自分は囲碁についての知識は皆無なのですが、なぜだかワクワクさせられる場面ばかりでした。序盤よりワクワク感が徐々に増長して行き、後半になってもそれを持続してるので尻つぼみ等もなく最後まで楽しめると思います。
設定自体は、主人公だけに幽霊的なものが見えるという、アニメの中では決して珍しいものではないです。
しかし、その設定から派生する物語が素晴らしく、物語の中に惹き込まれました。原作が少年漫画なのにもかかわらず、ここまでしっかりとしたストーリー展開は類を見ないと思います。
見所としては、進藤ヒカルと塔矢アキラの関係はもちろんですが、佐為とヒカルの関係も興味深く考えさせられます。
物語はもちろん良かったのですが、それに次いでキャラの絵も素晴らしいと個人的には思っています。
主人公のヒカルが成長していく様が描かれているのですが、年齢を重ねるごとに少しずつ絵も変わります。その変化の仕方が絶妙で、観ていてなんの違和感もなかったです。最後の方と最初の方を比べると明らかに違うのですが、それを感じさせないでストーリーに集中させる作画は素晴らしかったです。本当にいつの間にか絵が変わっていたなぁという印象です。
この作品は囲碁の知識があればより楽しめるかもしれませんし、将又粗が見えてくるのか、それは自分には分かり兼ねます。
ぜひ、囲碁について知識がある方の意見も聴いてみたいです。