karinchaco さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作漫画と違うオリジナル展開。
漫画原作のアニメ。
帝国の圧政に苦しむ民を助けるために作られた暗殺組織ナイトレイドが暗躍するお話です。途中までは原作をほぼ踏襲する形でお話が進みますが、途中からアニメオリジナル展開を迎えます。ナイトレイドも帝国側も生き残る人物が違っていますね。序盤から主要と思われるキャラが敵味方関係なく戦死していきます。終盤に至っては1話に一人ずつ勢いよく死んでいきます。こんな感じですから、初登場でこの先重要人物になるのでは、と思ったキャラもその話か次の話で死んでいきます。
この展開が許せるかどうかがこの作品の分かれ道なのでしょうね。実際に革命とかは多数の血の上に成り立つと思っているので私的にはありですね。史実でも、幕末などは敵味方関係なく主要人物とされている人は暗殺されているか、戦死していますもね。
基本的にタツミ視点で話が進んでいたのでラス前で退場したのは意外でしたね。途中、あまりにもアカメが斬らない展開が続いていたので最後の最後でタイトル回収といったところでしょうか。確かに、アカメの奥の手は一向に明らかにされていなかったのでそこから考えると予想外とは言えなかったかもしれません。
そして、この作品の最大の見どころはナイトレイドVSイェーガーズの展開ですね。対ナイトレイド用としてエスデスを隊長に組織されたイェーガーズはナイトレイドにまけずおとらずキャラが濃いです。タツミが一瞬イェーガーズに潜入してたこともあって、直接対決のときは結構熱い対決でしたね。先に書いた通りバンバンキャラが退場していくので残念な部分もありますが面白かったです。
戦死者がおおいのでキャラに感情移入する見方をするとガチへこみすると思いますが、第三者的な見方をできるのであればバトルアニメが好きならば楽しいと思います。