chariot さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ファン向け作品。
ソーシャルゲームを元にしたオムニバス形式のODA作品。
全8話(話によって多少尺は違うが1話5分程度)
古典的なファンタジーの世界観。
戦士、騎士、魔法使い、アサシン、サムライ・・・のような職業を持つキャラクター。
人間、妖精、鬼(?)、ネコ耳・・・などの種族が共生しているようだ。
義勇軍に所属する主人公が仲間を集めつつ、「黒の軍勢」と呼ばれる魔物たちと戦う・・・・・・・のか?
・・・ショートオムニバス作品なのでこれといった説明がないので観た感じで↑のような説明になります。
1話ごとに主人公を中心に仲間との出会いのシーンなどを各キャラクターにスポットを当てて紹介する・・・けど経緯も立ち位置も説明ないので眺めているだけで終わった・・・・・。
きっとゲームプレイをしている人にはあのキャラが喋って動いてる!と喜びもあるのだろうが、知識もない一般人には誰これ?なんの話?となる・・・。
ゲームはキャラクターが200人を超える(らしい)作品で、アニメでも複数の声優さんが一人何役もこなすのでそこら辺は見所と言えなくもない。
ちなみにゲーム版に於いては主人公役の石田彰氏は一人46役やったとの事で以前から気にはなっていた。
(彰の名前から「AKR46」などと上手い事を言う人がいて感心していた。)
アニメ作品内では3役(主人公、黒騎士=敵ボスっぽい、ハルアキと呼ばれていたサムライ風の鬼)をやっていた。
他には内田真礼、佐倉綾音、小岩井ことり、井口裕香、花江夏樹、佐藤利奈(敬称略)なども出演している。
観て損をするほどでもないが、観ないと損する作品でもない。
記憶にも残らない作品かもしれない・・・
好みの声優さんの出演かファンタジー世界大好きかゲームのファン以外にはおススメしにくい作品。