あしすと さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
オリジナル世界史アニメ
一般的には「軍記系ハーレムもの」という感じらしいのですが、自分にとっては「教科・世界史系アニメ」でした。
自分が軍記系アニメに疎いだけなのかもしれないのですが、僕の印象だとヨーロッパ系の舞台をモチーフにしたオリジナル軍記の作品って、あんまり世界観をゴチャゴチャにしちゃうと焦点がぼやけるからなのか、
世界観構成は単純な2国間対立(+α)くらいに止めて、人間関係に焦点を当てるように描いているものがほとんどだと思うんですよね。
しかし、この作品はそういう作り方ではなく、国家間関係こそ2国間対立がメインなものの、どうやらその中の地域がそれぞれの思惑で駆け引きをしているようで、そのような大局的な話をメインテーマにしており、魔法要素やハーレム要素、人間関係要素はあくまで味付けという感じで、焦点の当て方がこれまでに見たことがある作品と大きく違った気がしたので、個人的にはかなり印象的でした。
それが、自分がこの作品を
【オリジナル世界史アニメ】
と表現した理由です。
おそらくですが、例えば「ナポレオンの一生」などにロマンを感じる人には面白い作品なのではないでしょうか。
…ただですね、自分がこの作品を視聴する上で、ひとつ大きな問題がありました。
それは…、僕は世界史が苦手なことです(笑)
どうにもこうにも、カタカナの名前が覚えられないんですよね~…。
なので、お気に入りのアニメなら必ず行う「公式サイトでの情報チェック→それでもよくわからないときの、wikipediaでネタバレも辞さない情報チェック」という流れを、この作品では一切行ってないんですよね~…。
というわけで、自分がこの作品に持っている印象は
「オリジナル世界史という珍しい焦点の当て方で、面白い【ような気がした】作品(ただし、それが本当なのかは未確認w)」
です。
多分、24話2クール構成にしても映えた作品なんじゃないかな~。
多分、原作を読んだら面白いんじゃないかな~。
まぁでも、世界史嫌いな僕は、これ以上深入りはしないですけど(笑)