ぱるうらら さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
弁当と闘争のコラボ。 Σ(・Д・;!?
『ベン・トー』はラノベ原作、1クールの弁当争奪?コメディーアニメです。
そして、この『ベン・トー』の原作は、『このライトノベルがすごい!』において2年連続で1ケタ台に入賞しているほどの作品だそうです。そして、結構奇抜な設定、むしろ奇抜な設定だからこそなのか、その原作の評価は高いという事だったので、私は割と早期に視聴を決めました。
このアニメの設定はとってもとっても奇抜なものでした。
己の資金、生活、そして誇りを掛け、荒れ狂う狼となった貧乏学生達が自らの飢えをしのぐために半額弁当を手に入れるという目的で、あちこちに点在するスーパーを舞台に、将にカオスと呼ぶに相応しい弁当争奪戦が展開される…、という様なこれまでには無かったシュールな設定。
Σ(・Д・;何やってんだこいつ等w
このアニメの構成としては、主にギャグとシリアスが中心で、前半がギャグ色が強く、後半に進むにつれてシリアスな展開になっていくような構成でした。また私的には無駄ではないかと思うようなサービスシーンが多かった気もします。それでもそれらを只のサービスシーンにするのではなく、ギャグの要素もそこそこ加えていたので、まぁ悪くはなかったと思います。
このアニメの良い所は、頭を使わずに、ただその暴走ッぷりと、数ある戦闘をテンポ良く見られたという点です。ギャグに関しては本気で笑えた所は1箇所しか無く、シリアスパートもそこまで内容がシリアスというほどでもなかったですが、劇中のくだらないやり取りがまるで『バカとテストと召喚獣』の様な感じだったり、スーパーにおける弁当や半額神の情報、そして主人公達の敵についての情報を真剣に語っていたりと、本当にくだらないのですけれどそこが面白かったです♪
ただ、その弁当争奪戦は殴り合いの喧嘩なのでそこに嫌悪感
を感じる人も居るかもしれません。しかし、その闘争には何にか熱いドラマが展開されているので、それを楽しむのも良いかもしれませんよ。
もう一つ良かった点は、斬新な設定にも拘らずしっかりとした、そして視聴者に非常に分かり易い設定であり、そして、1クールに置ける話の構成が視聴者を最後まで飽きさせなかったのではと思われるものだったという点です。故に話のテンポが良かったのだと思います。
以上評価でした。
視聴前で予備知識ゼロの状態においての私の想像(予想)は、ベン・トーと言う題名なくらいだから、もっとこう平和的な(弁当を作って売ったり)やり取りによるお話なのだろうと思っていましたが、その予想は第一話の最初の場面から
尽く覆されました。 まさか肉弾戦があるとは思いもしませんでしたし…。
あと、放送が深夜という事もあってあの弁当を見るとよだれが出るわ、腹は減るわでリアルタイムでの視聴はある意味苦痛でしたww このアニメを見ると無性に弁当が食べたくなる…(;・`ω・´)
期待されていたアニメの多かった激動の秋期においても、私にとって、このアニメはその中の上位に入れても良いのではないだろうかと思えるくらい、話全体のテンポが良くそこそこ面白かったと思いました。
2期に関しては若干望み薄ですが、その分、原作を読んで見ることにします♪