oneandonly さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 4.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
本当に君は未来から来たのか?
世界観:6
ストーリー:6
リアリティ:3
キャラクター:4
情感:5
合計:24
まどマギに圧倒された流れから、自分が過去に見たアニメで、タイムリープものを思い出したところ、本作を見ていたので、この機会に見直してみました。
{netabare}作画は普通に良い。エヴァを描いた人と同じだったんですね。
世界観としては、未来ではタイムリープが使える世界になっていて、そこから来た少年(千昭)がタイムリープを回数制限でチャージできるクルミみたいなアイテムを落としたことで主人公(真琴)がタイムリープできるようになるもの。
でも、千昭が未来から来た動機がこの時代にしか存在しない絵を見るだけのためという。そんなことため(失敬。説明が足りないということです)だけに来て、数か月、真琴らと日常生活を送っている設定にまず違和感。そもそも絵を見たいだけなら学校に入る必要はないだろう、どうやって学校に入ったのか、親もいないし戸籍もないはず、どこに住んでいるのか、そういった疑問が生じてきました。
彼が10回もチャージできるタイムリープアイテムを使わず、わざわざその時間を過ごすことになったということは、このタイムリープアイテムは未来には飛べないようにも思えるのですが、未来に戻れないのに絵を見るためだけに大昔の過去に来るという動機はそれ以上に理解しがたく、最後も未来に帰って行った感じ。やっぱり未来にも行けるとすれば、学校生活を送ろうとした彼の動機に対する説明が必要だと思うのです。
あと、千昭はアイテムをなくした段階で、なくす前にタイムリープをすることもできたし、未来に帰ることもできました。あと1回しかタイムリープを使えない(未来に帰れない)という状況は相当に危険な状態でしょうし、ましてや、タイムリープをすれば助けられる人を救うために最後の1回を使う合理的な理由がありません。
千昭が真琴に告白をするシーンもありました。未来を捨てて、この過去の世界で真琴と一緒になりたいとまで思ったのでしょうか。もし、そうでなければ、やがて未来に帰る自分が過去に干渉することで、真琴の今を奪ってしまっているとは思わないのでしょうか。
「未来で待ってる」というラストも、彼のいる世界は少なくとも数十年レベルではなさそうですから、会えないよなぁと思うのが自然ですよね。純愛を描くなら、彼が過去の世界を選ぶか、真琴を未来に連れていかないといけないように思いますし、そのためにはもっと絆を深めるストーリーが必要で、もっとストーリーを精錬しなければならないでしょう。お茶を濁した中途半端な終わり方だと思いました。
3人野球を楽しんでいる絵にリアリティを感じないとか、タイムリープの発動条件が不明(転がるのは無茶では?)とかもあったのですが、上記の壁にぶつかったので、これらはまあいいかなと。
タイムリープが普通にできる未来って、どんななんだろう。人の価値観が変わってしまっていたりしないのでしょうか。{/netabare}
UPしてから、周りの評価が高いことに驚き。表面上だけで見ていけばストーリーは成り立っていますから、気にならない人のほうが多いのかな。ひとつの見方としてご理解頂ければ。
昔はもう少し感動できたように思うのですが、頭の固い大人になったものです^^; 引き続き、こういうスタンスで素晴らしい作品を探していきます。
(2015.1視聴)
(評価調整2.9→3.1)
<2017.1.22追記>
最近の評価基準に合わせた修正です。青春アニメの有名作品に辛口レビューをしたものですね^^;
リアリティの部分は、気にさせない勢いがあれば、ほとんど減点しないこともあり、厳密に見ているわけではないのですが、この作品は気になってしまったのですよね。