退会済のユーザー さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
きらら×シャフト
原作既読組です。
ひだまりのシャフトです。期待できます。食べ物が実写はどうか。
主人公の裸エプロンのシーンがあると思うんです。チラッとだと思いますがね、チラッと。おもてなしってやつです。
ここから下は、1話を見ての感想。
{netabare}裸エプロンシーンは一瞬だけというか、ほとんどありませんでしたね。しかし、制止する様子はかわいかったです。{/netabare}
食べるシーンが強調されているのは、さすが料理アニメというところ。
手皿はちょっと残念ですが。
1話目からこの作品が大事にしている考えが、惜しみもなく全面的に出されていました。私たちが毎日何気なく済ましてしまっているため、それこそ当たり前すぎてなかなか気づくことのない可能性。ご飯を食べることによって得ることのできるものは、栄養だけではないということ。それをもちろん承知の上でもそれをきちんと共有することができることがいかに大切なことであるか。素晴らしいことであるか。
滑り出しは最高です。これからにも期待です。
さて、2話では(以下内容に深くは触れてはいないネタバレ){netabare}一緒に食べる人が1人増えました。1話で出てきてはいましたが、スポットライトは当てられていませんでした。キャラの立場上、視聴者としてはどんな人かというのは気になるところ。私たちにこのキャラの知るべきところを、とりあえず伝えてきたといった感じですね。{/netabare}
今回気になったのが、少々過剰な演出。食事シーンは食事がメインのアニメなので力を入れるのはいいのですが、たまにベクトルが違った方向のときがあるように思えました。ただ純粋に料理が美味しそうで、それを美味しそうに食べる描写というのがこの作品に求められていることだと思います。強調するべきはそこです。原作より食べる様子が綺麗になっていることは良かったのですが。
そして食事シーン以外でも過剰な演出があり、個人差はあると思いますが、視聴者置いてきぼりのシーンが複数箇所あったように見えました。急に告白をするようなシーンになられても見ている側としてはなかなか付いていけないものです。もっと軽めの演出で良かったのではないかなと思うシーンが個人的にはありました。
以下、3話視聴後
安定してきました。ノリに慣れてきました。通常のシーンから食べるシーンに変わった際の、あのシャープな感じ、みなみけ1期を彷彿させます。
作画がちょっと乱れてましたね。シャフトなら BD では修正してくれると思います。
物語りの内容はそんなにあるアニメではないのですが、諸処の完成度が高いので各話見終わった後の満足度は高いです。このままのペースで最後までいったらいいですね。