kusss さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いままで知らなかったことに大後悔
いままで見たことがないひとにはぜひ見てほしい。
このアニメを観る前は、囲碁のルールは全く知らず、囲碁というマイナーゲームで、
全く興味を示してませんでした。このアニメで奥が深いゲームであることを実感するとともにこのアニメの虜になりました。
ここでの評価を見て、第1話、第2話・・・・と見続けるうちに全75話並びに番外編(北斗杯への道)
まで見てしまいました。その後も何回も何回も見続けてます。
このアニメでは技術ばかりでなく子供から大人になっていく主人公の精神的成長を繊細に描写していて違和感がないようにエピソードを綴っています。また、囲碁についても全く知らない普通の小学生が囲碁を覚えて、苦難を乗り越え、精神的にも技術的にもプロになっていく過程が囲碁を
知らない視聴者にも違和感なく受け入れられる所以だと思います。
ただ主人公が成長していくだけでなく、主人公のスタンドである囲碁では無敵のSAIがアニメを楽しませてくれます。このパートナーのSAI、ライバルの塔矢アキラ、また、個性ある周りのキャラクター。主人公は無敵ではなく、負けてさらにそこから成長していくという描き方も一級品です。
アニメの最後には囲碁講座もあり、主人公も初心者からということでルールは
アニメで覚えられるのではないかと思います。
強いて不満を言うのなら主人公が名人や本因坊などのタイトルを取るところまで描いてほしかったです。そう感じた人も多かったのではないでしょうか。人気がるのであとで取ってつけたらしいのですが、SAI消滅のあと主人公が囲碁をやらなくなってから復帰するまでの5話以上を費やしており、グダグダ感は否めないかなと感じました。