sukepa さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
満足度80点
かなり楽しめました。
何が良いってオンラインゲームやったことある人なら1度は考え たことがある夢物語をアニメで実現したってこと。 それがヘルメット被ればなんかオンラインゲームに5感全て持っ ていけるんだよ?手軽~\(≧▽≦)/♪
このアニメのすごい所(良くも悪くも)って、内容変わったこと
1部はソードアートオンライン編
2部は・・・何て名前だっけ?アスナ救出編
SAOの面白さって間違いなく「ゲーム内で死んだらリアルでも死ぬデスゲーム」という設定。
最初はアニメ紹介にも使われていたキャッチフレーズだけど、2部になったら
”何処がデスゲームなんだ?”
そしてもっと酷いのが”1部の戦闘シーン端折り過ぎなんだよ#
” 戦闘シーン端折る(はしょる)ってことはデスゲーム関係ねぇじゃ ん"
だってさ、「デスゲーム」っていったら普通バトル期待するわけですよ。で、戦闘省略されるわけですよ。
何のアニメだよ…(/´△`\)
"設定の使い方下手すぎだろ"
例えて言うならラブストーリーの癖に恋愛そっちのけでスポーツやってるアニメみたいな。
"ラブストーリーじゃないのかよ#"
みたいな
つまりこのアニメ
"バトル要素より圧倒的に各キャラのルートと日常シーンが長い#"
だって1話ラストでレベル1の主人公が、2話の始まりにはレベル30くらいですよww
はしょり方が凄い…
話を戻します。
アスナとの疑似結婚とかチョロインのフラグ立てては折る作業が正直蛇足。
蛇足に蛇足を足して言った結果物語のベクトルが狂ったんだと思います。
はっきり言って、一期はバトル4割、二期はバトル7割で二期の方が面白いです。
"デスゲームじゃないけどなww"
さて再度言いますが、2期になってデスゲームなんて設定は無くなりました。でも個人的にテンション上がったのは戦闘シーン増 えたこととヒロインが変わったこと。 特に戦闘シーン増えたことがうれしかった。なんでって・・・
”主人公最強設定って好きなんだもんww”
そしてそれ以上にテンション上がったのは、
"音楽梶浦由紀(感動!!)゜*。(*´Д`)。*° "
いやマジ泣いたww主人公がまっすぐ上に飛んで壁に当たっただだけなのに無茶苦茶泣いたww
BGMというか梶浦の力ww
設定は1期の方が良かった! でも結局2部の方が面白かった!
すぐはルート早よっ(ねーよww)o(´∇`*o)ワクワク
ネタバレあるかな・・・?
【余談】 いやぁ放送時Fate/Zeroがあったからそれの劣化にしか見えなかったんです。超ご都合主義だし。
でもそれがある意味ネトゲ経験者の夢なんで否定できないです。当時の評価は61点位だったと思います。 ですが改めて2014年6月に見たらかなり好印象!
最近のアニメがどれだけ低レベルなのかを痛感しましたorz
●シナリオ
設定を上手く使えていない。
多分ソードアートオンライン編をずっとやってくれたら評価上がったかもしれない。
でも全体通してみれば満足度の高いアニメだと思います。
●キャラ
・主人公:格好いい。このチートぶりが素晴らしい。
・アスナ:可愛いです。キャラクターとしては。
・すぐは:このキャラの可愛さは異常。その癖終始モブポジションだからやるせない。
てか作中の幼児とか定年のおっさんがなんでオンライン入ってるのか想像出来ない。
●声優
良かったんじゃないかな。
主人公の声優てかなり良い声だね。
●音楽
悶絶orz
満足度評価の全ては音楽が作り出したと言っても過言ではない。
●作画
上手いと思います。