キムキム さんの感想・評価
3.8
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
う~ん、足りない・・・ ちょっぴり残念。
毎週たのしみにさせていただいたこの「はがない」ですが、最終回は少し足りない出来でした。満足、乃至納得のいく最終回を期待していたため少し残念な出来だったように思えます。なんだかんだで、最後までたのしませてもらったことには変わりませんけど(なんで、どちらかというと二期希望)。
かなり宣伝等も力を入れてるように見受けられましたが、その点も考慮するとなお、残念。。。
2期は、、、やる気マンマンな感じがしましたけど、どうなんでしょうね。BDはかなり予約が入ってたみたいですけど。
↓最終話視聴前↓
「僕は友達が少ない」・・・ラノベらしい目をひくタイトルです。「まさに、俺(私)のことじゃん!」とか言う人が続出しそうな感じww 原作のラノベのほうはかなり売れてるみたいですね。原作のイラストは電波女と同じブリキさんみたいですね。略称は「はがない」 つい「歯が無い」と変換してしまいそうな略称ですww それだと「隣人部」ではなく「老人部」になってしまいますね、なんて言ってみたりw
とまあ、以上のような予備知識(ほぼ皆無)で視聴開始。
まずは、OPの「残念系隣人部★★☆(星二つ半)」
「友達作っちゃって、遊んじゃって、イェイ♪」
おお、良い感じこの曲は、はまりそう。演出も良い感じ。
次にEDの「私のキ・モ・チ」
これも良い感じだなぁ。なんか、けいおんの「Listen!」みたい。聴いてけば、イメージも変わってくるかな?
OPもEDの作曲は「けいおん」のOP曲で有名な「Tom-H@ck」さんです。
現段階じゃ、OPの方が好きかな。といっても変動もしなさそうだけど・・・。
作画も良好◎
それと、次回予告。掛け合いも面白くて、これまた良い感じ。私的な話ですが、次回予告が工夫されてるアニメってしっかり作られてるな~って思います。
ここからは感想。てか自分的記録
0話「闇鍋は美少女が残念な臭い(;´ ∀`)」
1話目を視聴後に視聴。時系列的には、何話かあとになるけど。
ストーリーを簡単にまとめると
(闇)鍋パーティーをすることになる
→主人公を除いたみんながノックアウト、ヒロイン二人は嘔吐ww
で終わり。
あくまで、「0話」といった感じ。1話を見る前に見てたらドン引きだっただろうな~
1話「僕達は友達が出来ない(´・ω・`)」
まず、三日月夜空の声についてだけど、「日笠さんかな?」と思ってたら、違った。。。 でも、ものすごく似てたし、黒髪でロングだから夜空と澪が自分の中でやたらかぶった(キャラとか全然違うけどww)。
てか、エア友達ってwww 「トモちゃん」って名前だけど、由来は友達の「友」の部分かな?
主人公は、金髪でイギリス人とのハーフか~。だとしたらイケメンなのかな? 会話も普通にできてるのに何で友達で着ないんだろう? 1話での解説じゃイマイチ腑に落ちない。
で、また夜空のことなんだけど、部活つくる件、ついさっきまで澪とかぶるな~とか思ってたら、今度はハルヒかよ・・・ww
そして、金髪+巨乳の柏崎星奈が登場。
お~、面白くなりそう。てか、現時点でかなり好きな感じだし・・・ 期待大!! ってところかな。
2話「電脳世界は神様が居ない(゜Д゜)」
ゲーム回。
「モン狩」なるゲームをすることに・・・
そして夜空と星奈がケンカ・・・
1話みたいでいい感じ。
主人公の使っていたpsp(Playing States Portable)はピンク。妹(小鳩)がもってると言ってたし、妹に借りたもよう。どうでもいいかw
んで、星奈がギャルゲをし始める。
ギャルゲの描写もいい感じだった。
現在登場しているヒロインは二人とも可愛いww
現状、自分的には、星奈がリードしてまする。
最後のゲーム貸すシーンの星奈もよかった。
そのシーンで出てきた、人影は誰だろう?
たぶん次回で分かるかな?
3話「市民プールはフラグがない(;´ Д`)」
星奈のエロゲプレイシーンからのスタート。
最初の件は、星奈がとりあえず、かわいかった。
にしても、あそこで「汚れちまった悲しみに」ってw
はれて 妹 兼 厨二キャラの小鳩登場。
一話では、頭だけしか登場してなかったので。
時々でるあの方言のかわいらしさ・・・
そして、プール、、、一番の収穫は、星奈がやはり可愛かったこと、さりげに小鷹が強いキャラだったこと。
最後のほうでは、小鷹の回想シーンで10年前の友達(現段階では、名前不明)が登場。
「キャラが可愛かったね、面白かったね。」ぐらいで終わるのかなー。。。って思ってたらストーリー的なものが始まるご様子。
今後の展開が気になる形で、3話は終了。
前回出てきた、人影はいまだ不明のまま・・・
4話 後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;
新キャラ三人登場!
・志熊理科(福圓美里):メガネ。下ネタ(?)キャラ。
・高山マリア(井口裕香):銀髪で10歳のシスターさん。
・楠木幸村(山本希望):性別は秀吉?
理科の暴走回と思しき話。
ユニバース(?)の件は福園さんががんばってた。
にしても
哺乳類に関心が無い→ロボ×ロボで欲情する
って、どんだけ残念やねん!
最後の「ユニバーース」は意味不。
銀髪のマリアは「星宮社」とかなりかぶった。
どっちもゆかちだったしね。。。
まあ、雰囲気出てて、かわいいから声優のチョイスはあってると思いますよ、はい。
2話の終盤にフラグが立てられてた
幸村も登場。
隣人部もにぎやかになってきた。
それと、余談的に。
志熊理科の声を担当している福圓美里さんの事務所は、「シグマ・セブン」です。
でっていう感じですがw。
5話 今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ
今回は隣人部の部員も増え、さらにパワーアップした感じの出来。今までの話で一番笑っちゃいました。
SAGA、、、佐賀、、、うん。
佐賀めっちゃ残念な県あつかいされてましたが、佐賀はホントになにもないのですよよよ。。。(佐賀県民談。)
職業:魔法使いってw
残念すぎますわ
使える魔法が「明日を信じる」とかw
インなんとかさん的なのも登場しますし・・・
個人的に最後の小鳩とマリアのやり取りが一番面白かった。
「羽瀬川菌タッチ」www
あの小学生的やりとりは微笑ましい限りですよ、まったく。
毎回しっかり魅せてくれます。この調子で1クールしっかりがんばってもらいたい。
6話 カラオケボックスは客が少ない(つд⊂)
カラオケに行こうぜ!! って回
一人で、あれだけの数のカラオケ屋に行くって。。。
すごいね、夜空。
今回で、一番びびったのは小鷹が「FLOWER」って曲歌ったとき。
ええ声すぐる~
7話 携帯電話は着信が少ない_| ̄|○
華麗にツボをついてくれた回。
面白かったよ。
「僕は友達が少ない」というタイトルに呼応するようなサブタイトル
アドレス交換あたりはホント面白かったw
ちょっと腹筋が鍛えられたね
星奈のケータイかぶせには、どんな気持ちが表れてるんだろうか、、、仲間意識?憧れ?
人生経験が不足している自分にはとんと見当が…ってこんなシチュエーションの経験があるほうが不思議だけど。
この回も星奈が活躍(?)してたな
また星奈の人気上がんじゃね?
8話 スクール水着は出番がない\(^o^)/
ス、スク水、だ、と・・・
と過剰に反応したりしてないからな ( ̄Д ̄;;
「隣人部、本日の活動・・・なし」といったように空虚な回だった。
プール意味無っ
変わったことといえば、小鳩が私服になったもとい、真の姿になったこと。
あの靴下脱いでるシーンは有名なのかな?
見覚えがあるなと思ったら、前にあのシーンの絵の画像を送ってきた変なやつが居たな。。。
今回も面白かった。
ただ、終盤が期待はずれだった。
9話 理事長は追想が切ない(-_-)
理事長=星奈の父親の登場回
名前は、柏崎天馬(ペガサス)さん
DQNネーム乙www
天馬の親、(間違った方向で)時代先取りしすぎだろw
てか、柏崎家はどない金持ちやねん
理事長ってだけで、そんな儲かるかいな。理事長がそんなに私腹肥やしてたら、クレームとかが、うんぬんかんぬん
とかってひねくれた見かたしてる自分もまた残念なのか…
そもそもストーリー性のかなり薄い作品だけど、ゆっくりと動いていってるよ
さて、最終回もある程度近くなってきました、、、どんな最終回になるかな
10話 合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ
お、リア充っぽいたいとる
なにを持ってリア充とするかはそれぞれでしょうが、友達が多い的な意味合いでリア充って言うのなら、ぽいっちゃぽいたいとる
ざっくりいうと、今回はあまりおもしろくなかった
あくまで、これまでと比較してですけど。
おもしろいパートもあったにはありましたけど、全体を通しての↑の評価です。
タイトルどおり寝ませんでしたね、というか寝れませんでしたね、小鷹
あのトイレリレーで、よく一晩あけましたよね
11話 女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)
お祭り回
いつもの感じでみんなでお祭りに参加してますね
途中、きりりん氏御一行が・・・
同じ制作会社だっけ?と一考 ま、いいや
問題は、終盤。花火の最後から
夜空の髪が燃える
→小鷹にバケツの水をかけられる
→勝手に帰る
→髪切ってくる
→(ソラとして)教室で涙の再会
ん?脈絡が・・・
夜空は完璧にいじけてたようにしか見えなかった・・・
それが残念さなのか・・・
にしても、バッサリきりましたね、髪。
あっちの髪型の方がいいな。。。
この後の展開が気になる終わり方でしたね