karinchaco さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
2010年代におけるアニメワースト1の地雷
主人公役に宮野真守。ヒロインには東山奈央と瀬戸麻沙美。脇にも森川智之、鈴村健一、中井和哉、高橋美佳子、岡本信彦、福山潤、藤田咲、田中敦子、etc。と豪華声優陣を起用。
個人的には東山さんが演じていた次回予告とCMに出てた魔女っ子マホ子がよかったです。
皆が評価しているナノのEDはもちろん、南里さんが歌うOPもとても好きな曲です。
以上がこの作品においてポジディブになれる点です。
まずは、世界観の設定ががばがば。魔法使いになる過程についてはそういうものだと理解したが、崩壊世界と現実世界が行き来できることにびっくり。異世界にいったら行きっぱなしだと勘違いしてしまった。
兄弟に確執があるのはわかるが、弟があんなに病んでしまうのがよく理解できないし、武もくるみも騙されすぎだろ。人がいいを通り越して特殊詐欺に引っかかるレベル。
酷評の最大の原因である最終話に関しては全く意味が分からない。分割2クールが決まっていると勘違いしてしまったレベル。最終話の脚本家がツイッター上で軽くパニックになるとかもはや何が何やらよくわからない。
原作がある作品でこれだけストーリーが迷走するとは、これでは原作者が浮かばれない。いや、むしろこのとんでも展開のおかげで逆に原作の売り上げが伸びたかもしれませんな。
結論
設定面は原作を読み込んだり、アニメを繰り返し視聴することで理解できる可能性があるので前半はまだ見てて面白いと思えるかもしれません。しかし、最終回についてはいかんともしがたいし、むしろ見れば見るほど腹の立つレベルです。
私的にはOPとCM、EDを見て次回予告さえ見ていれば十分です。