karinchaco さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
電撃文庫出身の隠れた名作
電撃文庫というほかのラノベレーベルと比較して見てもアニメ化成功率の高い名門の出身のラノベアニメ。しかし、同時期に電撃文庫期待の巨星『魔法科高校の劣等生』という最大のライバルがいたことがこの作品の最大の不幸であった。
内容としては、幼女が大量に登場することと裏腹に多くの登場人物が闇を抱えている上に、作品としてもかなり重たいテーマを扱っていることから、幼女がキャッキャッワイワイしていることとのギャップがすごいです。
テーマが重たいことと相まって、なかなかアニメ化では細かい設定が描かれないこともあってアニメだけでは首をかしげてしまうシーンもあって消化不良の部分があることは否めません。思わず、ラノベを手に取ってしまいました。
しかし、話の筋はとても面白かったので続編がみたいです。(盤の売り上げが芳しくないので厳しいかもしれませんが…。)この作品もほかの電撃出身の作品と同じようにストックをためて満を持して2クール用意されればもっと注目されたのでしょうけど後の祭りです。
愚痴にはなりますが、昨冬からストブラ・さすおに・SAO・デュラララと続いた電撃作品。せめて来春の放送だったらもっと話題になったのにと悔やまれます。