オキシドール大魔神 さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
無人惑星でサバイバルする話
放送当時は、ハワードの事が死ぬほど嫌いだったが、数年前に改めて見た時は、うざいはうざいが、元々傲慢な性格なのはともかくとして、無人惑星でサバイバルする事になったということを考えたら多少は仕方ないのかなと思えた。その代わり、主人公は聖人の如き振る舞いを見せる。
そんなハワードをはじめ、サバイバル生活を通してのメンバーの成長、友情や絆には感動させられる。いかにもNHK教育らしい作品と言える。サバイバル生活に慣れてきたと思ったら、新たな問題が発生し、それをクリアしていくと、今度は脱獄囚と争う羽目になったり、それが一段落したら、このままサバイバル生活を続けるだけでは前に進めない。自分達でコロニーへ帰るんだ!と決意し大陸へ行けば、今度は機械との対決……という物語としてしっかり山がある構成も見事。4クール作品でありながら、無駄な話はほとんどない。何より個人的に良いと思うのが、初期主要メンバーは誰一人欠ける事なく無事に帰還できる事。ハッピーエンド主義者にはぜひお勧めする作品。
難があるとすれば、やはり初見だとハワードにはイラつかされると思う。もっとも、彼のようなトラブルメーカーが居なければ、物語を展開させ辛かったのかもしれないが。また、申し訳程度の恋愛要素は要らなかった。やるなら、コロニーへ帰る為のモチベーションの一つになるくらいちゃんとやるべきだった。申し訳程度なら、なくして他の描写に時間を割いた方が良かった。恋愛要素が申し訳程度なのも、NHK教育らしいと言えばらしいか。
OPはキロロで曲も良く、映像もマイナーチェンジがあって良い。EDも良い。