どらむろ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ショートアニメの常識を変えたハイクオリティー。可愛いゆるふわアウトドア
1話辺り僅か4分程度のショートアニメで、可愛い少女達のユルめのアウトドアライフが描かれる。
作画もキャラクターの魅力もシナリオも非常にクオリティーが高く、お手軽に可愛さとアウトドアの楽しさを堪能できる良作です。
大好評につき、2期も制作されました。
{netabare}『物語』
埼玉県飯能市に住む女子高生の雪村あおいは引っ込み思案で登山も素人だったけれど、快活な友人の倉上ひなたに誘われて、次第に登山に惹かれていく…。
ガチの本格派登山ではなく、あくまでもゆるふわアウトドアな雰囲気が楽しい。
1話4分弱のショートストーリーだが構成が巧く、あおいが少しずつ登山の楽しさを知っていく過程がテンポ良く、視聴していてこちらも楽しくなってしまう感じ。
初心者がアウトドア用品を選んだり、その過程で知り合った年長の斉藤楓先輩に出会ったり、その時の品物選びをきっかけにして会話が弾んで交友関係が広がったり、初心者がアウトドアって楽しいな♪と思わせてくれるエピソード満載だった。
アウトドアに疎い視聴者(私とかw)でも、あおい視点で(ああ、アウトドアって楽しそうだな)と思えてくる。
初心者向けの基礎知識あったり、時には山から離れて普通の日常系アニメのように和気藹藹と遊んだり。
でもそんな一時も、あおいとひなたの関係が少しずつ仲良くなっていくのが、本番の登山のささやかだけど素敵な感動に繋がっている。
1話4分程度のショートストーリーの連続ながら、繰り返しの視聴に耐えうる良作でした。
深く感動したり萌えたりするタイプではなく、ゆるふわ、ジワジワと楽しさと可愛さが伝わってくる。
…2期では1話15分に拡大、大きな目標に向けてのストーリーが動き出すので必見です!
1期は、ほんの小さな一歩を踏み出した感じ、でも素敵な一歩だと思いました。
(2期の物語評価は4.5点)
『作画』
既存のショートアニメの常識を超えるハイクオリティー。
キャラ作画も非常に可愛らしく(原作絵も味があって可愛いけれど)、また山や森などの自然風景の美しさも相当に力が入っている。
(流石に蟲師クラスには及ばないだろうけれど)アウトドアを描いたアニメとして、その魅力を存分に伝えてくれた素晴らしい作画クオリティーでした。
飯能市周辺の御当地感も良く、飯能市に行ってみたいと思わせてくれる魅力があります。
『声優』
あおいの井口裕香さん、ひなたの阿澄佳奈さんが抜群にハマリ役で二人の可愛さを如何なく発揮。
楓さんの日笠陽子さん、ここなちゃんの小倉ゆいさんも非常に良し!
声優陣も豪華なだけでなく、ハマリ役の度合いが高い点を高評価。
『音楽』
あおい(井口裕香さん)、ひなた(阿澄佳奈さん)が歌うOP「スタッカート・デイズ」が、本作のゆるふわアウトドアライフを的確に体現している素晴らしい良主題歌。
最初はそれ程でも無いが、何度も聴けば聴く程に楽しくなってくる。
短くっても、非常に良い歌です♪
作中GGMも申し分無し。
『キャラ』
あおい、ひなた、楓さん、ここなちゃんが非常に可愛い。
日常系萌えアニメとして申し分の無い可愛さでした。
アウトドアを通じてのキャラ同士の交流も良く、ショートアニメながら少しずつ彼女達の可愛さが伝わります。
何気に少女達の両親も良キャラで、登山の心得を優しく教えてくれたり。
大人もしっかりしている作品が、良作の条件です。
(2期でキャラの魅力は更に開花、2期含めれば4.5点です)
『追記・ショートアニメの認識を覆したエポックメイキングな作品』
ショートアニメといえば低予算で短かろう安かろうのイメージありました(無論、優れたショートアニメは以前から多数あるのですが)。
その先入観を、本作が覆しました。
作画も脚本も音楽もキャスティングも本気を出して制作されたハイクオリティー作品。
当初はショートアニメだし、アーススター作品だし(てーきゅうみたいな?)という事で注目度は低かった模様。
しかし!
桃李自ずから道を成す。
優れた作品は自然と評価されるもの。
2期制作され、飯能市その他スポンサーとも提携する等、好評を博したのは嬉しいです。
玉石混交の異端児アーススターの、切り札ッ!!!
(個人的に、ノブナガンは超評価してますがw)
2期も期待以上の素晴らしいクオリティーでしたし、ショーアニメも侮れないなぁという認識を持ちました。{/netabare}