♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価
3.7
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ドタバタなのにあったか切ない。
このアニメ大好きです!!
森見登美彦ファンなので,アニメが始まると知って楽しみにしていました☆
もちろん原作読んでます。
森見登美彦原作のアニメと言えば「四畳半神話大系」ですが,「四畳半神話大系」は作品の独特の雰囲気をうまく映像化できててキャラ原案も中村佑介ですよね!!
これは期待するしかないっっ!!―って思ってました。
でも,いざ始まって観てみると…「あれ?中村佑介…じゃないのね。。。」と少し残念ではありました。
インパクトというかアーティスティックさでいくと「四畳半~」には及びません。
しかもキャラデザあんま好きくない( ・ὢ・ ) ムムッ
が,しかし観進めていくうちに「こ…これは!!スバラシイ!!」
「第八話 父の発つ日」はぼろぼろ泣きました(இдஇ; )
いや,原作でも第5章の同じところで泣き済みではあったんですが,アニメは視覚的に見れてることはもちろん,BGMも相まってこれは泣いちゃいますよ!!
みなさんのレビューまだ読んでないんですが,みんなもきっと泣いてるハズ!!
―え。泣いてない?嘘だぁ!!
森見さんも5章は「読者を泣かせるために腕によりをかけた(腕まくりだったかな?)」とかあとがきで言ってましたし!!
あたし的に秀逸だと思ったのは本編の最後,ED直前の矢三郎のモノローグ。からのED!!
「境界の彼方」も本編とEDの前奏を被せているのがかっこよすぎて秀逸だったけれど,「有頂天家族」はまた違った感じで!!
矢三郎のモノローグ,必ずしも切ないことを言ってるわけじゃないんですが(“「逃げの矢三郎」の勇名を馳せたのだった”的な回もありましたよね(笑)),なんか哀愁というか観終わった後も余韻が残るんです。
これから観る方は8話観る時はティッシュ必須です☆彡