animeneko さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
超本格ファンタジー、これが本物の作画だ!
あとから追いかけて全話視聴。
作画のすごさについては今季ピカイチだね。あんまりどの作品も作画に力をいれて、みんなが作画良い、という評価が一般化して、良作画の評価がインフレ気味だけど、この作品の作画は、昔よろしくフルアニメ、今で言うヌルヌル動作、スムーズ動作の作画でキレイに人物その他を動かしているね。
いわゆるディズニーみたいな作画、動画になっている。
このアニメは原作はゲームなのかな?ストーリーは竜やら魔法やらが出てくる本格的ファンタジーだけど、魔法とか安っぽくないね。雰囲気は欧米の魔法映画みたいな。ロード・オブ・ザ・リングとかナルニア国みたいな雰囲気だろうか。
音楽も、ハリウッド映画を意識したかオーケストラっぽいものやロック調なのか。
人物作画も日本で一般的な萌系ではなく、アメリカ映画にあるようなアメコミ風の人物画でリアル。見慣れない人はちょっと人物画が変だと思うかもしれないが、見ていれば慣れるだろう。シャフト演出と同じで見続けていれば慣れるはず。
脚本的にもきっちりと、作りこまれているのがよくわかる。安定した展開なので、破綻はしないようだ。
この作品、作画をみるだけでも日本市場だけをターゲットにしているのではなく、アメリカなどの海外市場で売ることを考えているだろうね。はたしてヒットするか。
全話みてみて、最後まで作画って安定してた。計画的に制作してたんでしょうね。
お話については王道ファンタジーで、そんなに特長がないかなあ。テレビアニメとして12話で分割放映形式なんだけど、このアニメは映画みたいに一挙に放映した方があっているお話かなという気がする。
各キャラも魅力的だし、キャラデザも味があるんだけど、ひとりひとりに思い入れが出るほど、時間が長くなかったかなあ。ファンタジー世界だから、どうしても思い入れって出にくいか。キャラが多すぎって気もする。
最後のバトルもちょっと長めに感じたな。全12話で語るには壮大すぎるお話じゃないかな?つまり尺が足りない感が強いな。