lostmemory さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
富野監督の集大成を満喫
富野御大はこの歳でよくまあこれだけパワー溢れる作品を作れるなあと本当に関心。これだけ膨大な情報量と設定を2クールにまとめられるのもこの人以外に存在しない。本当に見事な作品を見せてもらいました。尺が足りなかったのは事実だけとほんのあと2~3話追加があれば十分な感じだった。それ以上は1話の濃度を薄めすぎてしまう。
ストーリー自体は単純明快。結局戦争っていうのは隣の芝が青く見えることが原因で始まる。それが今作のストーリーの中心になっていって動いていた。各勢力がそれぞれの思惑を持って動く。これは現実の戦争でもそう。そういう意味ではやはりリアルな戦争を描かせると富野の右に出るものはいない。
あとはガンダムを含めた兵器の存在。これが重要。結局最初から最後まで人が兵器に振り回されたのが今作。これも現実の戦争と同じだ。
兵器というのは人を変えてしまう。また同時に人の心を変化させやすくしてしまう。キャラのセリフや立場がコロコロ変わることに違和感を感じた人はここを理解しないと。もっとも日本人は兵器を持ったことが無い人がほとんどだから理解しにくいのは分かるが。
最後に、この作品のストーリーが全く分からないという人は主人公のベルリ視点でなく第三者視点で見てみる事。そうノレドのように広い視野でね。
あと今までのガンダムを期待していたのにガッカリという人は一体何を見ていたのか?この作品のセリフでも出てくるが自分で考えろと。そういう感想を言う人が増えているからアニメ業界がドンドン衰退していっているのにね…。
いや冗談抜きでこのままだとアニメ業界はあと10年も持たないかもしれないよ。作る側は質の維持に必死なのに見る側の質が低下しすぎて話にならない。
準備期間も含めると実に8年がかりの大作
お疲れ様でした。出来れば御大にはもう1作ぐらい作って欲しいな。