蒼い✨️ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
気持ちよく観られました。
見直してみれば、人間の感情の機微・家族・友情・恋心、
いろんなものが緻密な作画で描かれている作品。
変な喋る鳥以外は特別なアニメ的なものは何もない、
平凡で地味なお話を徹底的に作り込むことで、
上質なお茶の間コメディドラマが出来上がっていると言っても良いですね。
まあ、合わない人には合わないですけどね!
===================
商店街に住むお餅屋の娘・たまこちゃんが主人公で、
家族や友人たち、そして商店街のみんなに囲まれた心温まるストーリー。
しゃべる鳥がやってきてお餅屋に居候するところからお話は始まります。
実は、放送中に6話目まで観たっきりでほったらかしにしていたのですが、
せっかくの土曜日(15/01/17)ですし、
この際、映画の予習として全部観ようと思いました。
とりあえず6話目まで観直して思ったこと!
OPは明るく華やか、作画も丁寧でいいですし、雰囲気もふわふわ暖かで良いのですが、
もう一歩何かが足りないな?と思いました。
まるで冷めたぬるいお湯に浸かってるような気分でしたね…。
この物語は、少女たちと商店街のみんなの平和な日常モノであって、
しゃべる鳥が正直なとこ、蛇足でいる意味が無いんじゃなか?と思えました。
でもしかし、狂言回しとして欠かせないからやっぱり必要かも?とも思ってみたりです。
6話目までの個人的な好みの傾向としては、
ベストエピソード
第03話 「クールなあの子にあっちっち」
人付き合いが無器用な女の子・史織ちゃんがたまこと仲良くなる話は良かったです。
一番つまらなかった話
第06話 「俺の背筋も凍ったぜ」
ただのドタバタコメディは他のアニメでもですが私には楽しめないようです。
↓ ここから加筆。
上記のように途中までは、
良い物を持っていながら佳作のイメージで観ていましたが、
7話目で南の島からチョイちゃんがやってきてからは、
しゃべる鳥のブレーキ役になってから面白くなりましたね!
私が、たまこまーけっとに感じ続けていた足りなかったピースが埋まりました。
その結果、しゃべる鳥がいじられ役として定着してずいぶんと笑えるようになってきました。
7話目から最終回までは、笑いあり感動ありで全部が面白かったです。
そして、最終回でしゃべる鳥がたまこちゃんを案じて良いことを言ったので一転して好きになりました。
うざいな~とずっと思っていたのにですねw
更には、たまこちゃんの故郷は生まれてからずっとお世話になってきた
『うさぎ山商店街』であること!
みんなへの感謝の気持ちを飾り気のない言葉で語るシーンでは、
不覚にも泣いてしまいました。
このアニメ、正直むずがゆいところもありますが、
丁寧に作られた癒されるいい作品であることが
きちんと最後まで観ればわかりました。
これにて感想を終わります!