「PSYCHO-PASS サイコパス2(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
2438
棚に入れた
13709
ランキング
273
★★★★☆ 3.8 (2438)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

残虐描写にも意味合いをしっかりと持たせていたし、内容面でも『1』以上にソリッドな作りでした!

#01「正義の天秤〈299/300〉」
『2』に対する評判が賛否両論なのは承知で、ボクはこれをシリーズ最凶傑作と言いたいです。めちゃめちゃ見応えありました!

敢えて1期1話にあたる「犯罪係数」をなぞった展開、その中で決定的な差異を映していく構成。『蒼穹のファフナー』の作家・冲方丁さんと『昭和元禄落語心中』で気を吐いた熊谷純さん。本当に見事すぎるシナリオを作りましたよ。

例えば朱がドローンに向けてデコンポーザーを放つ場面の“無感情”は、1期を既に知る身としては皮肉ですし、彼女が犠牲にしたものを否が応でも痛感させます。青柳監視官の“早期解決”姿勢においても、「槙島事件」で受けたダメージを未だに背負い続けているのを痛感させる背景が、如実に具現化させてくれます(さりげない形ですが)。あくまで深読み込みですが、それぐらい内容面の密度が非常に濃かったです。1期1話の印象や流れをイミテーションしつつ、キャラクターの変化ぶりで独自性を打ち出す流れは、土台を把握していなければ、まず出来ない芸当でしたよ。ギノさんの進化ぶりとか当時初見でウルウルでしたしw

新作もいよいよ来年1月から起動ですし、あらためて『2』に触れて、新発見とか探してみたいです!

#02「忍び寄る虚実」
{netabare}事件が単なる爆破事件と執行だけでは収まらないのを小さな事象やパズルのピースを蓄積させて進行させます。多少のご都合主義はあれど(犯人サイドの手際の良さなど)、“カムイ”が緻密な計画者にして、朱に何かを期待している。今後に大きく影響していく意味では見逃し厳禁です。
一番静かに響いたのは朱と先輩監視官・青柳さんの会話シーン。ギリギリでボーダーラインを踏みとどまる青柳さんと、ボーダーラインを超える一歩手前にまで踏み込む朱。二人の捜査姿勢というか、決定的な温度差みたいな言動だったり緊張感には、良い意味での居心地の悪さ。それが顕著に詰まっていました。同時に朱のアキレス腱をさりげな形で描いていますし、東金さんが付け入る隙もしっかり描写していました。
敢えて不満を述べるとすれば、カタルシスの薄さかな?とはいえ無理やり描くよりかは、宙ぶらりんで次回へ続く終わり方がボクは好み。
携帯画面の内容、気になる。{/netabare}

#03「悪魔の証明」
#04「ヨブの救済」
#05「禁じられない遊び」
#06「石を擲つ人々」
#07「見つからない子供たち」
#08「巫女の懐胎<AA>」
#09「全能者のパラドクス」
#10「魂の基準」
#11「WHAT COLOR?」

投稿 : 2018/09/04
閲覧 : 328
サンキュー:

4

PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

rFXEy91979が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ