じょー さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
重厚かつ壮大な約束された悲劇
分割2クールですが、完全に続きなので、こちらに書かせていただきます。新しく書くのも面倒なので
「ああ・・・安心した・・」
予想通りというか、まさに約束された悲劇という言葉通り、Fate/Stay Nightの最終回と同じセリフでの締め、見事でした。正直これで終わるだろうなと思っていたのですが、それでも感動を与えてくれる最後でしたね。セイバー視点もランスロットの独白を持ってくる所が憎いです。アゾット剣は、めぐり巡って最後には、というStay Nightへのつなぎも見頃に果たしました。セイバーと雁夜さんは最後まで救いがないですね。
Ufoの高いクオリティの作画、ストーリーを構築するのは、虚淵氏、TYPE-MOON/奈須きのこの世界感。第四次聖杯戦争のお話、第五次聖杯戦争を描いたStay Nightの前日譚で”始まりに至る物語”。すでにどういう悲劇としての結末を迎えるのかを知っている世界で、虚淵さんがどう物語を構築していくのか、まずは一番の視点ですが、コレに関しては、Stay Nightとは比較にならないレベルの高さで、最高のエンターテインメントを提供してくれました。
1時間スペシャルの頃から大分時間が経ちましたが、分割2クールでも飽きさせない重厚なストーリー、それを支える作画、設定や物語自体は好みではないのですが、それでも上質な作品であったと思います。
Stay Nightは、アニメ化しないのかな~ もしアニメ化したら楽しみだな~