めたぼん さんの感想・評価
2.7
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
酷評です。この作品が好きな人は閲覧を避けてください。
この作品が好きな方々には申し訳ないですが、近年稀に見るストーリーの杜撰さでした。
泣けるシークエンスは大量にちりばめられていますが、そのどれもが記号的でまた実感がわかないほどにデフォルメされています。
生と死をテーマとして扱いながら、作中ではすでに死んでいるからという理由でサクサクと死んでは生き返りを繰り返す無神経さ。それこそただ単にゲームをプレイしているだけに映りかねません。
「ああ、確かにこの脚本家は美少女ゲーム畑の人なんだな」というのが一話だけを見てもひしひしと伝わってきます(悪い意味で)。中盤以降も各キャラクターごとのルートを掻い摘んで見せられてるような気分になりました。
また設定の説明不足も大したものです。種明かしをしないならしないでいいのですが、だったら徹底して説明しない方がいいのです。中途半端な説明は「設定考えるの途中で疲れちゃったあ」って言われてるようで腹が立ちます。
正直言ってこの作品の評価がここまで高いことに疑問を感じます。確かに泣ける場面はあります。でも泣ける=いい作品では絶対にないと思います。嫌な言い方ですが登場人物たちが「死や別れ」に直面すればそりゃ泣けるんです。登場人物が「無垢な人」「かわいい人」「健気な人」「一生懸命な人」ならなおさらです。
だからこそ泣けるシーンというのは丁寧に丁寧に作るべきだと思うんです。でないと視聴者に失礼なだけでなく生み出したキャラたちが可哀想です。