かおーん さんの感想・評価
2.8
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
低評価なのであえて見た感想
日本って病院で人に会ったとか他人にしゃべっていい文化なの?いろんな国行ったけど何処でも最低な行為だよ。絶対だめ。
「あー、○○さん病院にいたけど具合悪いの?」とか第三者に話すことはプライバシーの侵害もいいとこ。もし聞いちゃって「昨日病院に行ったの?どこか具合悪い?」とか聞くのもダメだろ。
さてこの作品。
・訳がわからない
・意味がわからない
と不評が目立ってたことに興味があったので(笑)、最低ハードルから視聴。
見ながら感じていった疑問点(最近じゃ伏線っていうの?)は、
恋愛禁止男女グループのドロドロ恋愛展開系?
転校生が来てひっかき回されるてことか?
ん?未来予知?異能系?
キラキラに反応して予知発動?
二人そろって完璧な未来予知?
ん?三人いる?多重人格者?
硝子工房の娘が随時反応してたらあぶねーよ?
危険予知だけ?電車にカラスに落下にガラス飛散?
え?二人で一緒じゃないと見られない訳じゃない?
透子は駆と一緒にいるとあっちの世界行っちゃいそう?
ん?カケルは能力失った?
「唐突な当たり前の孤独」?なんだ文学チックな響きだな?
「あれ」からは逃げられない?
は?あれ?以前出会ってる?
ん?駆と入れ替わった?季節も?
未来予知じゃなくて別ルート見てる?3人いるってことは3ルート?
忘れられた?
過去か未来か現在か?
透子の能力は、遺伝?
そして見終わりましたよ。この作品は・・・意味が解らない、じゃなくて、この作品には意味がない。これに尽きる。
夢見がちな少女が、キラキラみると空想の世界に入っていろいろ見えちゃうの!って重度なアリス症候群患ってる美少女のひと夏のはなし。以上。
この作品に洒落乙とかキラキラでさわやかできれい!とか感じられる人は最高の作品になる?かもしれないけどそんな奴いないだろう。
つかさ、グラスの世界は誰の視点から見えてるのかはっきりさせてくれねーかな、監督。
透子視点で見えるものなのか、駆視点なのか、それ以外の第三者視点なのか。
そーいうアングルとかいちいちヘタなのに変なワイプとか使うしいきなり止め絵使うから視聴者に不可解って思われるんだよアホか。
夏目漱石の夢十夜のモチーフ?いやいや落下はいいとしてもブタでてこないしこれはないな。
原作者は「何となくクリスタル」とか「ノルウェーの森」とか読んで患っちゃった人なのかな?そんなキラキラな文体使いたがってるように取れる。それをアニメで止め絵で強調したから変になったのかな。
「かっこわるくならないでください!」&止め絵・・・キリッ!(AA略)
「私も知りたいの、唐突な当たり前の孤独のこと!」&止め絵・・・キリッ(AA略)
「こうすれば、未来のかけらだろ・・・ちゅー」&止め絵・・・
うざすぎwwwww
もうさ、画面黒くして字だけ表示して朗読させろよ。ピアノの音楽に合わせて。って片岡Pが使った手法だけどこっちのほうがしっくりきたんじゃないか?アニメじゃなくなるが。
未来を見てるんじゃなくて、これから起こることを見てるのかも
これって同じ意味?!
違う意味で言ったのなら、違う意味なんだよ
ってさ、こういう意味の無いやりとりを意味があるように語る手法って、もういいかげん古くさくね?