いっき さんの感想・評価
1.4
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 3.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
B級以下の洋画のような展開で分散展開の締りの無いアニメ
全26話、マッドハウスアニメ製作。
魔法が支配する世界、その魔法は昔ながらの魔法もあるが、科学と融合した魔法が主な魔法世界。一見科学のようだが一部でも魔法が関わっているので魔法なのだそうです。科学をかっこよく解説し、その中は複雑な魔法式が展開している。そんな魔法です。
このアニメはタイトルにある劣等生が主人公だが、主人公のキャラクターの内面が複雑で視聴者の自分は素性が複雑な主人公をブレブレ描写で締りの無い主人公を全話にかけて見せられ、見せ方で締りの無い主人公は当然感情移出来ないし、''見せ場がつまらない無敵君''を淡々と描いていたので主人公要素ではとてもつまらなかったです。
感情が無い無敵主人公や寡黙主人公は好きですが、それは物語や他のキャラとの掛け合いの描写が伴っているのが前提です。感情が無い無敵主人公がいくら嫌いじゃなくても物語の山や谷が無ければ見る前に想像つくし実際そうなった。本当洋画の展開だし物語展開は平坦で見入らないB級映画以下でした。
主人公の超技能や無敵性をただ嫌いとかではありません。こういう無敵主人公は好きですし展開が良ければ一遍して自分的神アニメになりました。、気持ち悪いとかむかつくとかそんなこと思いません。そんなんでは一課生徒と同じです。内面や超絶な境遇などあるのですから。その要素主人公を展開で大損していると思ったからです。
見せ場であろうこのアニメの主軸の戦闘シーンは、所々動きの良いシーンはあったものの、1カット頑張ってそのあとは同じカットの能面の様なキャラ絵や節約作画で戦闘シーンでも見入らない残念戦闘アニメ、そうなるとこのアニメの良いところが思いつかないし無かったです。それに結構グロいのですがそれも付け加えたような描写。魔法、学園、グロ、ラブコメ、戦略、要素がいくら多くてもつまらないと、その要素の多さにも飽きてしまい、1話1話面白みの無いアニメでした。
中途半端に学園絡みの、いちゃラブシーンやキャラ同士の葛藤や確執などありましたが、どれも無敵君のキャラの濃さに予想が付く展開をそのまま描いており、キャラ絡みも、各キャラ摘んだだけのキャラ数は多いがそのキャラの数が苦になる無駄球のようなキャラ描写もつまらない要因でした。
アクエリオンEVOLと同じジミーストーンさんの作風は好きですが、能面の様な顔のパーツであまり動かない外発注のような平坦な日常シーンも好きではありません。節約作画の戦闘シーン、動きやキャラの表現が単調、お決まりラブコメ展開のうすっぺらさ、これほど自分的に見入る要素がないアニメでした。
全部ではないですがBGMも変なBGMで見る気を削ぎました。BGMが自分に合わないアニメってあまりないんですけど。OPとEDは良かったです。