どらむろ さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
昭和末期に大流行したビックリマンアニメ第一作。やや難解かつキャラが散っている感
昭和末期のビックリマンチョコのおまけシールのストーリーを元に作られた冒険バトルアニメ。
大人気につき、全75話もある大長編アニメ。
ビックリマン特有の神話世界観を舞台に、主人公のヤマト王子達が仲間を集めながら冒険して悪魔とバトルしたりする。
…原作であるビックリマンチョコの設定に詳しく無い人にはやや分かり辛い面もあり、テンポも悪い。
現在の視聴者が全75話もガッツリ視聴するのは厳しいかも。
※続編「新ビックリマン」は今でも通用する面白さ、こっちをオススメです。
{netabare}『物語』
何となく昔話風というか、童話っぽい雰囲気を感じる世界観。
神が創造した三種族のうちの悪魔が天使と抗争、そのとばっちりで「お守り」という種族が大迷惑。
神話の戦争設定ながら、割とコミカルな感じ(お守り達は大変だろうけど)w
事態を打開すべく天使の長であるスーパーゼウスの命で、ヤマト王子ら一行が冒険の旅に。
個性的な仲間が沢山集まったり、悪魔とのバトルは時にガチだが割と緩い雰囲気。
実は原作設定をかなり深く盛り込んだストーリーらしいのだが、知らない人には分かり辛い。
リアルタイム視聴時、中盤以降はストーリー殆ど理解出来なかったです。
(私の理解力不足だったのかも…)
主人公一行が多人数過ぎて一人当たりの活躍や印象が散っている感じも。
ヤマト王子よりも、聖フェニックスとサタンマリアのバトル→恋愛展開の方が印象に残っている。
話が複雑で分かり辛い
キャラ多過ぎる
とはいえ基本プロットは冒険ファンタジーなので、そのジャンル好きならば一見の価値あり。
しかし、75話もガッツリ観て凄く面白いかと言われると微妙かも?
…続編の「新ビックリマン」の方が格段に面白かったです。
本作未視聴状態でも新ビックリマンは十分楽しめますし。
『作画』
80年代らしい、またちょっと童話や絵本っぽい?感じの作画は良いとは言えないものの、これはこれで味がある。
『声優』
亡くなられている方も含めて豪華なベテラン勢が多数出演。
主要キャラの演技は、現代と比べてクセがあるも、これも独特の味だろう。
『音楽』
OPが横文字乱用していて苦手なタイプ、またあまり印象に残っていない。
この時代辺りから、一時アニソンの王道が乱れる作品が散見されるような気が。
『キャラ』
キャラ層は非常に厚く、ビックリマンの世界観に登場する神々や悪魔達が生き生きと活躍。
しかし、主人公ヤマト王子一行の人数が多過ぎる事が、逆に一人一人の印象薄めてしまっている感。
(この点、次回作では主要メンバーを三人組+ヒロインの四人に絞っていて良かった)
ヘッドロココとサタンマリアの、初め宿敵→激戦を通して愛が芽生える
カップルは良かった。サタンマリア可愛いです。
『余談』
当時、ビックリマンチョコシールが社会現象になる程大流行してました。
私の友達も学校に持ってきてたりw
生憎と私は流行に疎くて全然興味が無かったのですが…。{/netabare}