ぶるぁぁぁぁぁ! さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
羨ましくも感じた地元応援アニメ
【物語】
架空の都市「流川」を応援するアイドル達のアニメ。
1話から最終話までキャラクター達からにじみ出る優しさと温かさ、所々ギャグもあり安心して見れる物語です。
どの話も安定感あって良かったですが、ろこどる結成・魚心くん登場・ゆるきゃら運動会は印象的だったし、何より最終話のライブステージと曲は最高でした。
どんなアニメにもピークというものがあるんですが、上手く最終話にもってきたなぁと感心しました。
【声優】
奈々子役の伊藤美来さんは知らなかったですがイメージにピッタリで良かったし、それよりも驚いたのが小日向縁役の三澤紗千香さん。
三澤さんと言えばアクセルワールドの黒雪姫を真っ先に思い出すんですが、あの時はお世辞にも上手いとは言えずアクションシーンのたびに「へったくそだなぁ~」と何度も思ってたけど、このアニメでは非常に安定してむしろこういう声のほうが合っています。この声なら何度でも聞きたいぐらいです。
【キャラ】
良かったです。メインの女子校生らはもちろん、ライバルのタマほっしーくん、和菓子屋のおじさん、市役所の人々ら皆愛せるぐらい良いキャラがたくさんいました。
登場人物全員に温かみがあり、こういう人達が現実世界でも周りにいたらなぁとつくづく思いました。
【作画】
作画崩壊なんて言葉とは無縁で非常に安定してました。
最終回ライブのぬるぬる作画も良かったし、特に気にいったのがアイキャッチや場面転換の絵で、一時停止したり後でネットでチェックしたり何度でも見たくなる絵でした。
【音楽】
昨今のアイドル系アニメだと曲数が非常に多いんですが、このアニメはかなり少なめ。予算の少ないローカルアイドルが何十曲も持ち歌あったら変なのでストーリー上しょうがないですが、量より質といった感じでしょうか。
アニメの始まりと最後を締めくくるOP/EDはピッタリだし、挿入歌の「あぁ流川」は地元曲っぽさと老若男女歌える歌いやすさ、「魚心くんソング」はゆるキャラっぽさとキャッチーな感じ、「流川ガールズソング」はこのアニメが伝えたい全てが詰まっていて素晴らしかったです。
<まとめ>
自分の住んでる所には「のうりん」という地元応援アニメがありますが、地元応援と言いながらとても家族や友人には紹介できない内容で放送中はすごくガッカリしました。
しかしこのアニメは地元の魅力を上手く紹介してるし(名産品やたぬケーキ、ビリケンさんとか気になる)、なにより老若男女どの世代にも見せられる安心感があるのでほんと「自分の地元もこんな感じにやってくれたらなぁ」とつくづく思いました。