オキシドール大魔神 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
しっかりメジャーらしい仕上がりになっている
吾郎が無茶をする、友情やドラマチックな展開に重きを置いた、いかにもメジャーらしい仕上がりになっている。ただまあ、今回の劇場版は、ようは吾郎が右肩を壊す過程を描いたわけで、その点だけで言えば、バッドエンドに至る過程を描いた物語とも言える。もちろん、メジャーの第2シリーズ以降を見ている人や、劇場版の告知から分かり切っている事だったし、今回の話は回想という形で描かれ、ラストは現代に戻って話が終わるが、それでも若干後味悪いのは否めない。まとめると、面白いけどちょっと辛い。一つだけ具体例を挙げるが、相手の強烈なピッチャーライナーを、吾郎は右肩の前でぎりぎりキャッチするも、勢いに押されてグラブ毎右肩に食い込むシーンとか、SEも相まって割とえぐい。個人的には、海堂挑戦編で足を故障しながら倒れるまで投げ抜いた時や、血行障害で投げまくった時と同レベルぐらいえぐい。だからこそ、感動もそれなりに大きいのも確か。エグイはエグイが、面白いは面白い。少なくとも、メジャーファンにはお勧めできるレベルではある。
主題歌の翼は、メジャーらしいかどうかで言えば、らしくはないが、曲自体は良い。