みかみ(みみかき) さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
現実逃避的にみてしまった
一話目、みてみたら、基本的には厨二テンプレなんだけど、意外と出来がよくて思わずそのまま見てしまった。
全般的な感想としては、
1.できが良さめの厨二。しかし、厨二。
2.女性作家のためか、BL的に見られる内容。
3.BL的でもあると同時に、主人公の描写が少女漫画な理想
だと思った。
まあ、厨二アニメつーか、BLと少女漫画を重ねて見るアニメだとでも思わないとこれは、楽しめなかったと思われ。
*
具体的には、主人公のリンくん、えらく良い奴な。
いわゆる「ばかカワイイ系」としては、どストレートだと思った。こんな奴いねぇーとは思いつつも、
「おまえ、いいやつだな!」とか無邪気にしゃべるリンくんに、キュンキュンくる人がこれは多いのだろう…みたいな気がしつつみていた。君に届け、の風早くんにしてもそうだけど、こういうキャラなー、うーん。
リンくん、しかも「料理のできる男」だしな。
バカかわいい料理のできる人なつっこいイケメン少年…。
*
まあ、でも、主人公を少女漫画の欲望どストレート的なものにしつつも、一方でヒロインのしえみちゃんを、少年漫画の欲望どストレート的なものとして配置できてるってのもすごいよね、この人。女性漫画家だけど、男の欲望ストレートもいけます!っていう。
「天然」「巨乳」「人見知り」「主人公にはこころを許す」。
要するに、BLEACHの「井上」とほぼ同じ属性キャラだわな。
あっ・・・!てか、自分で言ってて気づいたけど、よく考えると、キャラ配置的には、これはBLEACHにすげー近いな。主人公のリンくんが、BLEACHの黒崎一護よりも、少女漫画的欲望という点からみて洗練されてるけど。
BLEACHの久保さんにしてもそうだけど、こういう王道厨二バトルものとかやんなくても、もっと別のタイプの作品もできそうなんだけどな、この人達。いや、まあこれはこれで本人達とファンが幸せならばもちろん、結構なんですけれども。
*
ああ、あとラスト数話とかで厨二的なラストへむかっての回収速度が高まるけど、そこらへんはお約束テンプレ。
■追記:
原作も読んだけど、前半部分については、原作よりもアニメのほうが出来がいいかもね。ストーリー上もりあげるための、話のつなぎかたとかをかなりきっちりと作ってあって、脚本をリライトした人はいい仕事してるよ、少なくとも前半は。
たとえば、人が死ぬ前に、その人と主人公の関係をきっちりと描いておくとか、そういう基本的な仕事をきちんとやっている感じ。