「風立ちぬ(アニメ映画)」

総合得点
71.8
感想・評価
815
棚に入れた
4289
ランキング
1270
★★★★☆ 3.8 (815)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.3
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

技術とは、創造し想像することによって、より良いものを作り上げること。

宮崎駿監督の最後の長編アニメ。
最後にいい仕事ですね。
ただし、最後まで、声優の起用方針は理解できませんでしたが・・・。

作画は美しく微細です。
さすがジブリ。
背景を丁寧に作り込んでいるので相当の時間を要している筈です。
とくに、関東大震災のシーンはすごい。
地震波の伝達表現は迫力満点。
リアリティーは全くありませんが、デフォルメ力に感服しました。

時代は大正から昭和初期。
暗い世相ですが、人々が活き活きと描かれ悲壮さはありません。
舞台は、東京・長野(軽井沢?)・名古屋。
何気に出てくる80年前の名古屋駅、名古屋の街。
今の名古屋と比べると、「えっ」でした。

主人公は航空エンジニアの青年。
私がこのアニメで共感したのは、エンジニアの恋より技術力でした。
流体力学をもとに機体の構造計算を行っています。
それも、計算尺を用いた手計算。
そして、独自のアイデアや冷静な観察により、想像力を駆使し、最終成果を作り出す。
そんな昔の技術者の苦労と努力と心意気に感銘を受けました。

早く飛びたいという純粋な思いにより開発したゼロ戦は結局・・・。
暗に戦争の理不尽さを象徴しているかのようでした。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 401
サンキュー:

48

風立ちぬのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風立ちぬのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ