たんぽぽの花 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
音楽とは通じ合える世界の言葉
音楽とは何か?と言う問いかけがあるようなアニメですね。
まだ、途中なので最終回にはコメント内容は変わるかもしれません。
ピアニストと幼馴染とライバルと、ヴァイオリンを演奏する少し変わった女の子の話ですが、何か心に来る物はあるのですが、今の段階ではどう表現して良いのかは、検討中です、(笑)
<最終回を経て>
カヲリの最後の手紙の内容は彼女の人生の物語を書き示したものだと感じました。自分の恋と呼べない、時間を音楽と言う世界で好きな人と共に生き、
そしていつまでも、忘れられないように願った少女の文章はあまりにも、悲しいが、それを不幸と言えない。思い出をたくさん作り、2人の音楽を通して語り合えた、わずかな時間は1人のピアニストにとって、何よりも大切な物になったと思います。
良い作品でした。とてもハッピーエンドとは言えないけど、登場人物の1人1人の気持ちの入った作品でとてもよかったです。ぜひ!見てほしい作品です、★4つ
とりあえず、うんちく~~
ある実験で、レコードから録音したテープと、高校生グループが演奏した同じ曲を50人に聞いて貰い良い方を選んでもらうと実験がありました。
結果、高校生の演奏を選んだ人は7割以上。
これは?どう言う事?音を譜面通りに演奏すると言い音楽と言えるのでは無く、人の心や脳には少しのずれや、一生懸命に演奏する音?そんな何かにひかれる所が有ると言う事らしいです。歌手は同じ歌を何回も歌いますが、それを聞いている人は毎回長さやリズムのずれもが、逆に心地よく思えると言う結果でした。音楽って言うのは字のごとし音を楽しむ事なので、こう言う結果が出てもそれはそれでOKなのでしょう。このアニメでもそう言う場面が何度か有りました。それがこのアニメの長所になるか、短所になるか、最終話まで見届けたいと思っています。