esso-neo さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
きもちわるい
まだ幼稚園児だったか小学生だったか覚えてはいないが・・・。大体リアルタイムで見ていた。熱烈なファンからすればぜんぜん年齢層が違うだろう。ただロボットアニメとして、うまいこといかない主人公がだんだんと変わって、大人たちはどんどん自爆していった。映画みたときなんかひどい気分だった。どれだけさまざまなものをブチこんだところであれでは俺は満足できないのだ。ぜんぜん判らないこととか難しいこととかそりゃあってもいいけど、確実にわかることがひとつ無いといけない。シンジ君はいったいどこにたどり着いたのかまるっきりわからん。ちなみに大人たちによる進路補正は一切ないのでもうわけがわからないし完璧に無関心になった。あれだけ苦渋を飲み干して望みをつかんだのかさえも判らないとはふざけた話だ。
庵野監督も熱狂しすぎてるからこれで目を覚ましてなんて言ってたけど、いやいいんですよあのスケールのでかさのままガンバスター御登場ぐらいの力押しで。どーせSFなんかじゃないんだしガイナックスはそれができるチームなんじゃないですかねぇ。
自分の望みとしてはたとえあーだこーだ理屈はあれど、最後にチャンチャンと終わってしばらく時間がたってあーあんなものもあったねぇなんてほかと変わりないエンタメになってくれないかと思っている。エヴァが至高だの新しいだのいう謳い文句はこの普遍的エンタメ化によってアイスバケツをかぶることになるんじゃなかろうか。