ルカワ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ドキドキワクワク想像溢れる
かつて人々が実験により重力がサカサマになり空へと落ちて行ってしまった時代。
サカサマの重力から逃れた人々は空を忌み嫌い、空を見ることを禁忌とした社会を作り上げた。
他方、地下に逃れ上の空を忌み嫌う人々とは逆の重力を持った人々もいた。
彼らはサカサマ人と呼ばれ、上の人々はアイガの人々と呼ばれた。
ある日サカサマ人の少女パテマは自分の狭い世界から広い世界へと出るべく一人で居住区から下へ下へと降りてゆく。そしてアイガの世界へと出たところにアイガの管理社会を嫌う少年エイジと出会う。
というストーリーです。
重力がサカサマになる人々がいることでこんなにも世界が広がるということが私にとってはとても新鮮で、とても刺激的なものでした。
話の中で上下サカサマに視点がコロコロ変わるのでついてゆくのに苦労しました。^_^;
細かい描写は尺の問題で足りないなと感じるところもありましたが、ラストの「地上」発見のシーンでそれも吹っ飛んでしまいました。
上手くミスリードを誘われてからの最後のどんでん返し。これだけでも素晴らしいアニメでした。
主人公のエイジは今いる自分の世界が嫌いという誰もが一度は抱える悩みを持った多感な時期の少年。況してや父親が世界から飛び出そうとした人物であればなおさらそう感じてしまうでしょう。
そんな現状を変えたいという願いはふとした切っかけを掴めなければ手からこぼれ落ちてしまう。それがこぼれるのではなくて上にあがって行ってしまう少女ならより大変ですね(笑)。エイジはそれを実行する小さな勇気を持っていた・・・少しうらやましいですね。
今回パテマ役の藤井ゆきよさんの声を聞いてすっかりファンになってしまいました。今後も彼女の作品を出来るだけ追いかけたいと思います。
パテマは天真爛漫なお姫様でファンタジー作品で私をどきどきさせてくれた一番の要因でしたね(笑)。