オキシドール大魔神 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
オレが知りてーのは楽な道のりじゃねぇ。険しい道の歩き方だ
原作との兼ね合いによるオリジナルは、原作よりは見劣りするが、補完になっていたりする時もあるので悪くはない。本編については、基本的に原作を再現しつつ、力を入れるべきところには本当に力が入っている。ペイン戦に至っては力入りすぎて賛否が分かれるような出来になっていた。個人的には賛成派。ここぞと言うところでぴったりのBGMも流れるし、ここぞというシーンの瞬間最大風速ならトップクラスのアニメ。
OPも大体当たり。特に「sign」と「透明だった世界」あたりは映像が神がかっていた。EDは大体微妙。今のところは「目覚めろ野性」が一番好きかもしれない。
原作での戦争編後半は酷評されていたし、自分もつまらないと思っていたが、声と音楽がついて動画になるだけで面白くなった。特にオビトのすり抜け戦とか、原作だと何やっているか分からなかったが、アニメだと演出も相まってすごく分かり易かった。
途中途中入るオリジナルの引き延ばしが辛かったが、マダラやカグヤ戦も最高だった。「ブラッドサーキュレーター」は曲自体もいいが、物語が進むにつれ映像がマイナーチェンジしていくのも良かった。
納得いかないのがナルトとヒナタが結ばれることだが(しかもそれを劇中でやらず劇場版でやる)、それはともかく、レギュラー放送で劇場版と同じようなレベルの作画を度々やったのは本当に神。手抜きの箇所がなかったとは言わないが、力を入れるところはちゃんと力を入れていたし、取捨選択が上手い、スタッフの愛が半端ない作品だったと言えるだろう。
今後レギュラー放送のアニメでナルトを超えるようなアニメは出てこないんじゃないかと思うレベルの神作品でした。