たんぽぽの花 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
一期で終わらなかった因果な刀
一期の最終回にて春日珠紀が覚醒し鬼切丸を封印したかのように見えたが、
実際は鬼切丸の持つ妖力を静めただけだった。
そして、鬼切丸と春日珠紀の前世での出来事が話の中で重要になってくる
作品は二期で完結で内容は見てのお楽しみに(笑)お勧め度★5
私は★5はあまり出さないのですが、歴史的に実際にあった事をうまく取り入れ、何が善で何が悪なのかを考えさせる内容は大好きです。
それは十人十色で様々な考えが生まれるからです。
この作品はそう言った。私の好きな、善悪の判断基準や実際にあったとされる人柱的ないけにえの行為、そして伝承など好きな分野が多くそれが、また
すごくうまくマッチしている作品なので★5にしました。
こう言う作品には見せると言う言葉より魅せられると言う感じがします。
さまざまな超展開ですが、凄い良いお話です。どうぞ見て下さい。
うんちく~
鬼の伝承、日本には妖怪などの魑魅魍魎の話は多いですが、そもそも鬼と言う言葉は今は仕事の鬼とか、○○の鬼とかで使われます。しかし鬼の正体とは童話、伝承等でもたびたび登場します。今の人から見た鬼はもしかしたら
当時の人が見ていた鬼とは違う物なのかも知れません。
それは、日本と言う国は、蛇神信仰、龍神、仏教、悪霊と言う感じで強い物に対して鬼を当てはめた感じがします。
実際に鬼の身体の一部のミイラや鬼その物ミイラなどもお寺などにあるとは聞きますが、DNAの鑑定などをすれば有る程度の事は今は解かるのでしょうが、それは昔話を壊す行為、また伝承を壊す行為になるので、謎のままの方が良いのでしょう。時として真実だけが正しいとも言えないので、あえて私はそれらを知ろうとはあまり思えません。科学的には興味はありますが、
神話と同様で踏み入れてはいけない感じが鬼の伝承には感じられるのです。