タナボソ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ロボット、ミサイル、尻その他諸々の浪漫と仁義がてんこ盛り! SHIROBAKO好きも必見
宇宙空間に存在する人類安住の地・電脳世界ディーバが
謎の存在フロンティアセッターからハッキングを受けた。
事件究明のため捜査官アンジェラはナノハザードにより荒廃した地上へ向かう。
ってな感じのSF的ストーリーなんですが、そんなの関係ないんですよ。いや関係ないことないけどw
全編フル3DCGによるド迫力の戦闘は圧倒的で、観てた私、頭がパーって感じにw
ミサイルなどマテリアル自体の動きもさることながら、
スピーディーさも伴った縦横無尽のカメラワークも併せもっていて、
2Dでの実現はきっと不可能であろう、3DCGならではの映像かと。
とにかく圧巻の映像と音響。
映画館での鑑賞を強くオススメします。
まずは観てくれ!凄いから。そう思います。
封切り初日に深夜2時過ぎの回に鑑賞しまして、けっこう客が入っていたのに驚きました。
それでも時間が過ぎるほど上映終了の憂き目に遭ったり
小さいスクリーンに回されたりしますので、お早めに。
で、文章でこの作品の魅力を伝えきるのは難しいと思います。
制作スタッフさん達へのインタビューがWEB上に大量にありますので、
その作り込みの裏付けとなる詳細はそちらをご覧ください。
↓関連記事も併せて大量
http://gigazine.net/news/20141115-graphinica-interview/
http://gigazine.net/news/20140322-expelled-from-paradise/
↓水島精二監督と脚本虚淵玄さんへのインタビュー
http://animeanime.jp/article/2014/11/11/20814.html
↓若干ネタバレに感じたけど虚淵さんへのインタビュー。短いですがテーマに触れた内容
http://eiga.com/news/20141114/19/
未来の描写がいま、ここ現状のメタファーになっていて、正しくSF。
↓初日舞台挨拶。メインキャストは監督の指名による釘宮理恵さん、三木眞一郎さん、神谷浩史さん。
http://animeanime.jp/article/2014/11/15/20866.html
他にクレジットされてる方も林原めぐみさん、高山みなみさん、三石琴乃さんに
友情出演の古谷徹さん等々ベテラン、中堅ばかり。
ここまで若い声優さんを起用しないのはレアな気が。
[参考]
釘宮理恵…とらドラのヒロイン大河、鋼の錬金術師アル、selectorのウリス浦添伊緒奈などなど
ニコ生で声を当てるキャラが出ると「くぎゅうううう」弾幕で画面が真っ白に
三木眞一郎…物語シリーズ貝木、キルラキル美木杉愛九郎、ぎんぎつね銀太郎、
はじめの一歩沢村(サイコー!)、などなど
カーマニアだったり作画ヲタだったりして私的にキルラのラジオ楽しかった
神谷浩史…物語シリーズ主人公阿良々木暦など新房昭之監督作品多数、進撃の巨人リヴァイ兵長、
スペースダンディのジョニーなどなど。
個人的にニコ生出演やラジオを耳にしたことが無くあまり存じ上げなかったのですが、
Wikiを見ると驚異の太字率で「そういやあのキャラも神谷さんだった」的感想
あとはニコ生で放送されたCG WORLDの番組で、
セルルックに見せるための工夫やこだわり、表情の付け方などのお話しを
スタッフさんがされていたのが興味深かったのですが、今は見られない模様。
そのうち見られるようになるといいなあ。円盤の特典にして欲しかった。
それと音楽に関してはメインが特撮、COALTAR OF THE DEEPERSのNARASAKIさん。
アニメではSadesper Record名義のワタモテの音楽や鬼灯の冷徹EDパララックス・ビュー作編曲演奏、
ガンダムビルドファイターズの悠木碧さんのキャラソン作曲、
モーレツ宇宙海賊ED、LOST CHILD作編曲などなど、かなり幅広い音楽性の楽曲を手がけていて、
本作の音楽にも反映されています。個人的にはもっと流行りの最近っぽい
ビートでかつ非EDMなテクノとか聞きたかったですが、十分に機能しているかと。
電気グルーヴのサポートやagraph牛尾憲輔さんも1曲提供。
ピンポンの音楽や、クラムボン、ミトさんとの2manyDJsならぬ2 ANIMEny DJsなど。
https://twitter.com/agraph/status/533243861259141120
数曲提供とのコジマミノリさんは存じ上げませんでしたm(_ _)m
https://twitter.com/kojimino/status/533260051624906752
でSHIROBAKO。
まず水島精二監督はSHIROBAKO木下監督の見た目のモデル。
ご本人もお気に入りの模様。
https://twitter.com/oichanmusi/status/532927598368534528
モーションアドザイザーとしてクレジットされている板野一郎さんは
板野サーカスなる言葉で語られるほどのアニメーターさんですが、
SHIROBAKO作画かCGかで揉める5話の北野三郎で、劇中触れていたCG作品がまさしくこの楽園追放
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20141115
↑凄く解りやすく書かれていたので法華狼さんの個人ブログを勝手に貼らせていただきましたm(_ _)m
ED曲の好き度:3/5(EONIAN -イオニアン- / ELISA)
個人的にあまりぐっとこなくて、これが個人的ツボな曲だったらなおさら感動できたのにと思ったり
作品の好き度:6/7(2014/11/17初up)