退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
美少女と戯れるサイコホラー
科学ADVシリーズと呼ばれる作品群、「STEINS;GATE」「ROBOTICS;NOTES」は視聴済みでしたが、そういえばこれは見てなかったなと思い今更ながら視聴しました。いずれも原作は未プレイです。
噂の通り、三作品では一番厨二濃度の高い作品でした。比較すると
ロボノ<<<シュタゲ<<<<<<<<<<<<<カオヘ ぐらい突き抜けている印象です。
主人公のタクはすごく気持ち悪い(笑) あと、性格も捻くれまくってます。
{netabare}
高校生なのにたまにしか学校に顔を出さず、実家ではなくビルの屋上にあるコンテナでこっそり生活してます。
そこで毎日フィギュアを眺めたり、オンラインゲームをしたりして過ごし、妹が心配して訪ねてくれば迷惑がって追い出そうとする始末。
好意的に接してくれる美少女にも裏があるに違いないと決して心を許さない用心深さ。(と思いきや一度心を許すとすごくチョロい依存体質)
重度の二次元オタクで、彼のそばにはいつも星来(セイラ)たんが見えています・・・。ふひひ・・・。
{/netabare}
もう、高校生にして完全にダメ人間として出来上がっちゃってます。
でも彼の行動や言動から見られる、自分可愛さのために他人を遠ざけ妄想に逃げ込もうとする姿勢は非常にオタクの習性を表しているように思います。
ちょっと古いオタク観であるようにも思えますが。
承認欲求と自己肯定を強く求める、という点においては若者なら共感できる・・・かも・・。
あと最後の方はけっこう更生して頑張ってるんで、そこまでクズ野郎と罵るのも可哀想だと思いました。
だめんず・うぉーかー(ダメ男に魅かれてしまう女性)な方もタクが好きになっちゃうかも!?
このアニメは原作ファンからの評価が悪く、自分も実際あまり良い評価は与えられないのですが、このタクのキャラクターだけは素晴らしかったです。
ストーリーは、科学ADVでは一番非科学的だったようにも思います。
いや、ある意味では科学らしい着眼点だったのかもしれません。
{netabare}
人の現実は脳が認識した通りの世界で構築され、それらは主に視覚からの情報に依るところが大きい。
そのため、意図的に脳に幻覚を誤認させれば空想や妄想を現実化してしまうことができる。。。。。みたいな?
確かに人の脳は科学で考えてみると一番興味深い分野ではあると思います。
それを妄想しがちなオタク脳と組み合わせるという発想も面白い。
でも、陳腐なバトルだったり黒幕の組織だったりで終わらせてしまうのは正直残念な気持ちでした。
組織だったり世界の滅亡だったりはお約束、なのでしょうね(笑)
{/netabare}
発想的には面白いんですが、厨二・美少女・ネットスラングの濃度が濃すぎて・・・。
その辺はマーケティングの結果なのでしょうが、もっと突き詰めた狂気と現実感を味わいたかったです。
タイトルが「CHAOS;HEAD」なので、もっと脳を揺さぶるような衝撃を期待していた分ちょっと拍子抜けでした。
評価その他
{netabare}
発想、つまり大元の原作のストーリーは面白いのだと思います。
アニメの場合は削って削って、とにかく最低限の話の内容だけ詰め込んでいるお粗末な編集なので、お世辞にも出来が良いとは言えません。
ゲームらしい妄想トリガー、っていう要素があるみたいですが、それも上手く活かせていたような節もなく、本当に繋げただけって感じです。
作画も、OPから既に不穏な空気が漂っていましたが、やはり悪い。動きの多い場面だと興ざめしてしまうことも多々ありました。
キャラデザも原作の方が随分良いじゃないですか、これ。
声優は吉野さんのダメ人間の演技が巧すぎて笑いました(笑) あと喜多村英梨さんがエロい! 全体的に文句なしです。
音楽ー・・BGMは合ってないかな?と思いつつ、主題歌は雰囲気にマッチしてますね。特にOP「F.D.D」の中毒性と言ったら。いとうかなこさんで一番だと思います。個人的に。
{/netabare}
まあ、とにかく言いたい事はビシィさんは最高ってことです!ビシィ!!
原作プレイしたいです。今・・お金が無くてね・・たはは・・。