chii3n さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これはよい!!
はっきり言ってしまいますが、自分はラノベが嫌いでした!!しかし、この『アクセルワールド』を見て、「食わず嫌いはいくない!」と思いました。まぁとりあえず何故自分がこうも意見が逆転したか、それを『物語・キャラ・作画・音楽』の四観点から見ていこうと思います。
① 物語・ストーリー
あらすじは、【2046年、ニューロリンカーと呼ばれる携帯端末を用いることで生活の多くが仮想ネットワーク上で行われるようになった世界。だがどんなに時代が進んでも『いじめられっこ』はなくならない・・・・・・。ハルユキもそんな中学内格差(スクールカースト)最底辺に位置する一人であった。ローカルネットの片隅で、ひたすらにスカッシュゲームに打ち込むだけの暗く陰鬱な日々を過ごしていた彼だったが、ある日突然、校内一の有名人《黒雪姫》に声をかけられる。「もっと先へ--《加速》したくはないか、少年」彼女から謎のプログラム《ブレイン・バースト》を託され、加速世界の秘密を教えられたハルユキは、黒雪姫の『騎士』として戦うことを決意する・・・・・・!!(公式HPより引用)】という感じです。自分的に仮想世界という素材がよく、ラノベによくある『主人公に女の子が全員べたべた』というラノベ独特な感じだけではない感じがとても好評価でした。しかし、なんと言うか仮想世界と現実世界のギャップといいますか、そこに凄い違和感がありました。それはあとのキャラのとこで詳しく・・・。なので、5点中4.5点くらいです。
② キャラ
これは前にいった通り、仮想世界と現実世界のギャップが激しいなと感じました。主人公がいじめられっこという設定は自分が見た中ではなかった設定な気がして、なかなかいい素材だと思います。ですが、悪くいうと「主人公があまりに卑屈すぎテラワロスww」という感じです。説明ベタですみません、これで感じを汲み取ってください・・・。そういう感じなので、自分的に「なんでもっとおいしく料理できなかった!!」と思いました。これはいつも言ってる気がしなくもなくもない気がしますが・・・それと短期間で主人公のカーストが上がるものなのか?と非現実的な感じがしました。なので、3.5点!
③ 作画
個人的に結構仮想世界のアバターのデザインは結構好きです。まさかあれがこうなるとは・・・といいたいところですが、ネタバレできないのがつらいです・・・。端的にいうとひどい作画崩壊とか目立ったものは・・・体系がちょっと違和感があったこと以外は問題がなかったように感じます。よって4.5点くらいかな?
④ 音楽
OPとED、特にEDがよかった!!むっちゃ良かった!テラ自分好みでした!ここは好評価です!しかし、ここぞというとこのBGMが・・・・選曲ミスったかな・・・?という感じがする場所がちょいちょいありました。なのでせっかくのシリアス場面がシリアルに・・。ですが、OPとEDが良かったので満点の5点付けようじゃないか!!!
とりあえず、四観点からの視点から見ていきました。どうだったかな・・・。少しでも参考になったらよいのですが、なにがともあれ食わず嫌いはいくないですねということを学べました。何事も挑戦です!!