アイコン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ルルーシュに優しくないアニメ。
なんか、無駄なシーンがすごく多かった気がします。
あの文化祭のシーン、一期もそうですが、少し長すぎやしませんでしたかね?
サービスシーン、それと、キャラの絆と、いつもとは違う非日常からのギャップを見せるためなんでしょうけど、うーん、長い(笑)
ほんと、こっちからしたらリア充爆発しろですよ(笑)
話の内容と流れはいいと思います、
テンポの悪さを除けば。
自分のしていることが本当に正しいのか。
正義とはなんなのか。
そのために必ずなにかを犠牲にしなければいけないのか。
十分何を伝えたいかがわかりました。
最初の方は皆自分の正義を押し付けあっていて
すごく気に入りませんでした。
皆が勝手すぎて。
でもその主要キャラが犠牲と過ちの中で成長していき、なにが本当に正しいのかを見つけ出していきます、この過程はとてもよく表現されていて良かったです。
でもな....ルルーシュがギアスを使っていたとわかった瞬間、黒の騎士団の皆さんが今までの過ちを全部ルルーシュが悪いと押し付けるところ、すごく気に入りません。ギアスを使ってルルーシュが自分を神格化させようとしていたなら、なぜお前らはルルーシュを疑うことが出来たんだと。なぜ疑ったのにお前らはルルーシュについてきたんだと、それは自分の選択だったろと。今更そんな事実が明かされただけで、頭の良さそうなメインキャラも皆ルルーシュが黒幕だ扱いしていたのがとても腹立たしかったです。バカかお前らはと(笑)
今までの自分の過ちを全部ギアスのせいにしようとしていたところが、本当に嫌でした。
カレンも気づくのおせーよと(笑)
ルルーシュもルルーシュで、ラストのシーンで、
{netabare} 「自分が死ねば世界が変わる」といったような、自分を肥大評価し、戦争を甘くみている発言をします。
これが、「俺が死ねば一部の騒ぎは収まるが、まだ戦争はこれからも続いていくだろう、だから、妹だけは、お前の手で守ってほしい」とかいう台詞だったら私も少しは納得できました。「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ」というのも、ルルーシュには当てはまりません、覚悟をする前からルルーシュは人を殺しています。{/netabare}
そんなわけで、まぁいろいろと文句は述べているものの、見るものを納得させるラストだったんじゃないかなと思います。
あれで{netabare}ルルーシュが幸せに生きていたら自分は納得できませんでした。{/netabare}
とりあえず、作画はまぁ、うん....として、
音楽は良かったんじゃないかなと。
話的には上手く纏まっていたとおもうので、
全体的に良かったと思います。
でもやっぱり個人的にキャラとの無駄な絡みのシーンが少し長いかなと思ったので、
そこは少し残念ですね。
そんな感じです。いい作品だと思います。
私はロボット系のアニメはあまり興味がないので見ませんが、これは良かったのではないでしょうか。
{netabare}個人的にシャーリーは殺して欲しくなかったですね。
あとユフィも。{/netabare}