ルカワ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
カードゲームとは思えない暗さ
中高生の間で大人気のカードゲームWIXOSS。その中で特別なカードルリグカードを持つプレイヤーはセレクターと呼ばれ、彼女たちはあらゆる願いを叶える事が出来る無限少女になるためにカードバトルを行う。
小湊るう子は転向転校以来中々友達が出来なかったため、兄に友達作りの為にWIXOSSをもらう。するとその中にはルリグカードのタマが存在していた。彼女は無限少女を目指すカードバトルに巻き込まれてゆくというストーリーです。
最初は少女たちの明るく楽しいカードゲームかと思っていました。ところが蓋を開けてみるとびっくり、なんじゃこのシリアス展開は・・・という感じでしたね。
主人公ぬるう子は他人に気持ちを上手く伝えられないため、友達づくりやバトルでも上手くいかないことがしばしば。友達は一緒にバトルをする遊月や一衣ができましたが、バトルでは意欲旺盛のタマとは対照的に叶えたい願いが存在しない。どうすればいいのか分からないという現状に流されていくもののこれで良いのか悩む葛藤が表現されており、ラストでは願いを持って戦うものの外部の原因不明の力によって阻害されてしまい、また苦しみを抱えてしまう、という二期に向けてとても気になる引きでした。
ストーリー自体は面白いのですが如何せん主人公たちが皆中学生の女の子だからなのか少し見るのが辛かったですね^_^;。
各キャラクターの行動には理解できない、あるいは少し苛だちを覚えるシーンもありましたがそれもある意味上手くこの年代の心情を上手く表現していたと思いました。
とても二期が気になる内容でしたね。
ただ、私はアニメ限定の架空のカードゲームだと思っていたのですが・・・実在するんですねこのカード・・・
タカラトミーさんこの内容で売り出すってある意味凄いです(笑)。