くし さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
絶対お前をぶち抜いてやる!!
レーシングカートを舞台にフォーミュラへと勝ち上がっていくモータースポーツ物語。
全52話。凄く面白い!!手に汗にぎり、どんどん引き込まれる熱いドラマ。
幼い頃母を亡くし、平 勝平太(愛称 カペタ)は親父と二人の貧乏暮らし。親父は一生懸命働き、カペタは家事こなすしっかり者で、親父思いの車好きな小学4年生。仕事で忙しい親父のために、いつも寂しい思いを我慢して留守番している。
あるとき親父は仕事の現場のカートランドでカートを走らせる子どもを見かけ、いつも一人にしているカペタを喜ばそうと、ガラクタ廃品を寄せ集めレーシングカートを作り始めた。カペタ少年の熱いモータースポーツ物語が始まる…。
有りがちな設定だが、貧乏で父子家庭、良くできた頑張り息子との親子愛、そんな親父が一生懸命作ったぼろカート(エンジンは発電機のエンジンでまかなう)だが、そんな中で才能を開花し駆け上がるカペタ。
レースは凄く金が必要不可欠なので、親父は寝る間も惜しんで働く。一生懸命になる親父の必死な姿や応援してくれる友との友情、ライバル達とのバトルが熱い。
この物語は三つの感動的要素がある。一つはカペタを取り巻く愛。親父は息子に苦労や寂しさをかけてきた情愛から必死に頑張る姿と、カペタが親父を思いやる気遣いに胸が熱くなる。そして幼なじみや親友が応援し助け、一緒に泣いて喜び悩んで感動し合う。学校の先生や親父の会社の人たち、カートランドの人や仲間、みんなカペタの理解者となり尽力する。
もう一つはカペタと社会環境。レースを続けるのに立ちはだかる壁だ。カートは壊れ、資金も底をつき、レース活動が続けられるか。何度も押しかかる困難を打ち破る力強さに胸が一杯になった。
あと一つはレースバトル。カペタが仕掛ける大勝負で最下位から歯を食いしばりながらどんどん駆け上がる姿が爽快。時間や体力との戦いとクラッシュ、ライバル達との苛烈なバトル、強敵を追い続けるが届かない熱い思い、レースへの執念と力強さ悔しさに身震いを抑えきれない圧巻さが素晴しい。
モータースポーツは本当に熱い。見応え充分で終始すっごーく楽しめる作品です。歯にこぶしに力が入ること間違い無しだ!