tatu9 さんの感想・評価
2.2
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 2.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
EP1の頃は期待感があったのだけど・・・。
宇宙世紀をリスペクトして描かれていますが、中身は完全にいつもの福井さんの作品でした。
なにか世界なり状況なりを変えてしまうような強大な力を持つ謎の○○。
それを巡って陰謀や思惑が錯綜。
主人公たちはそれらとの攻防を通してその謎に迫っていく。
見ててあまり戦争ものって感じはしなかったですね。
タイトルはガンダムですが、中身は亡国のイージスやローレライに近い作風です。
初代ガンダムは進化した人類『ニュータイプ』であっても一人で状況を動かしてしまうような力はなく、あくまで駒の一つでしかなかったっていうのが個人的に好きなところだったんですが。
Z以降はどんどん超人化していって、UCではもう完全に化け物に。
そういうのが苦手な人には少しキツイかもしれません。
あと福井さんは独特のバランス感覚や美意識を持ってるので、それに違和感を感じない人でないとなかなか物語を純粋に楽しめないかも。
登場人物はそれぞれ葛藤してるんだけど、結果的にはやっぱりご都合に見えてしまう。
シリーズ通して序盤は期待感ありましたが、終わってみるとなんかスッキリしない。
自分の中では『名作になりえそうな要素があったけどなりきれなかった物語』という印象でした。
モビルスーツはとてもかっこよかったです。
ただ、他の方も触れられてましたがユニコーンが強すぎて負ける気がしなかったため緊張感はゼロでした。