westkage。 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
桐乃 VS 瀬菜 のブラコン対決が見どころのフラッシュアニメ。桐乃ファンなら問題なく楽しめるはずですw
本作は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。BD/DVD第6巻」に収録された特典映像です。
タイトルは「俺が御鏡に人生相談するわけがない」「突撃乙女ロード!」の2本で原作にも無いオリジナルのお話です。特典映像お馴染みのフラッシュアニメです。第4巻の特典映像では総勢8名が登場し、かなり力を入れていた印象でしたが、今回は前半2名・後半2名で1巻や2巻の特典映像と同じような感じになってしまっているのが残念。ただ後半の物語は、桐乃のブラコンっぷりが中々可愛くて楽しめる作品ではありました☆登場人物は「京介・御鏡・瀬菜・桐乃」のSDキャラ4人です。
1・「俺が御鏡に人生相談するわけがない」約4分20秒…京介の家に遊びに来た御鏡。2人の会話劇。
2・「突撃乙女ロード!」約6分20秒…コミケで知り合った桐乃と瀬菜が2人きりで池袋に遊びに行くお話。
総評としては「4巻と比べると物足りない感じではあるが、本編のストーリーと連動しているので俺妹ファンであれば問題なく楽しめるだろう作品」といった感じです。今回は各話とも‘何時の話なのか?’という事に関しては作中でハッキリと語られているので視聴者の混乱は防げていると思います。特に物語が終盤に差し掛かっている時の京介と桐乃の心情の変化を感じ取れたりする所はファンなら見逃せないですね!!
*以下ネタバレにて注意!!
{netabare}
●俺が御鏡に人生相談するわけがない
こちらの話はまず初めに「俺が1人暮らしをする事が決まった翌日」とコメントが入るので、本編2期の11話冒頭の「高坂家・家族会議」で京介の一人暮らしが決まってから、引越しをするまでの間のお話である事が解ります。作中に京介が御鏡に借りた「シューティングスター号(メルルの痛チャリ)」が登場しますが、これは10話で桐乃を撮影所に迎えに行くシーンで登場していますね。
物語の内容…1人暮らしをする事が決まった翌日、高坂家に御鏡が遊びに来る。京介はシューティングスター号を返してもらいにきたのかと思っていたが、御鏡は京介にあげたものだと思っていたらしい。勿論京介は「いらねえよ!」と言っていましたw その後京介は「お前の友情に甘えて人生相談していいか?」と御鏡に問いかけ「なるほど。妹と結婚する方法についてだね?」と返されます。京介は「俺んちの玄関でとんでもねぇ事口走ってんじゃねぇ!おふくろに聞かれたらどうする?」と言い返しますが、後ろにそのオフクロがw 無事話は聞こえてなかったみたいですが、母の勧めで御鏡を部屋に上げる事に。結局相談になっているのかどうか良く分からないような会話が繰り広げられて終了。最終的には京介曰く「こいつは変な奴だけどイイ奴だ」と締めくくられ物語は終わります。
見どころとしては薄い1話目ですが、注目すべきは御鏡に「なるほど。妹と結婚する方法についてだね?」と問いかけられた時に見せた反応です。京介は真っ向から全否定しないのです。この話が語られている11話の辺りは、9話で桐乃が「兄貴に彼女ができるなんて絶対イヤ!あたしが一番じゃなきゃイヤ!」と発言した後になりますが、このあたりから京介と桐乃はやや素直にお互いの気持ちを言い合える関係になっているんですね。また京介が他のヒロインに対してあいまいな発言や行動を取らなくなる時期でもあります。今回の発言からも「桐乃に対する気持ちが固まりつつある背景」が伺える所が良いですね。
●突撃乙女ロード!
こちらの話は作中に桐乃が「私がヤダって言ったらアイツ彼女と別れちゃったー♪」と言っているので本編2期9話以降である事が解ります。勿論京介が黒猫と別れたお話の事ですね。登場する桐乃のキャラが半袖である事から11話までの間のお話と考えて問題無いと思います。
物語の内容…池袋に遊びに来た瀬菜と桐乃。遊びに出かける前、京介に「アイツに変な趣味ウツされるなよ?」と忠告されたと話す桐乃。「ヒドイ!あたしの清らかな趣味を病気みたいに!」と反論する瀬菜。「心配し過ぎなんだよねーアイツ♪」とまんざらでもない桐乃。話しているうちに瀬菜が「うちのお兄ちゃんは万夫不当のガチホモ!・お兄ちゃんは高坂先輩と付き合ってるの!」と言い出す。これには桐乃ドン引き☆ 桐乃は話を変えるため「セナチー好きな人いるの?」と話題を振る。瀬菜は「うちのお兄ちゃんが私を意識し過ぎてて気持ち悪いんですよー」と発言し「恋バナの話を振ったらお兄ちゃんの話が出た!」とまたも桐乃ドン引き☆ 「この前おにいちゃんとほっぺにチューしちゃった!」と瀬菜。「兄妹で何やってんの!キモッ!」と桐乃。「桐乃ちゃんこそお兄ちゃんとラブラブのプリクラとったんですよねー?」と瀬菜。「その件は忘れて!私の黒歴史!」と桐乃。「へぇ、じゃあなんでいまだに携帯にプリクラ貼ってるんですかぁ?」と瀬菜。「そ、それは…」と桐乃。瀬菜はカマをかけただけなのにまんまとハメられた桐乃でしたw そんなこんな言い合っているうちに段々と話がヒートアップして、瀬菜が「ていうか!高坂先輩はウチのお兄ちゃんと比べたら全然シスコンじゃないし!!」と何故か‘ウチの兄貴のシスコン自慢’をし始めるw 桐乃も「はぁ!?何言っちゃってんの!?んな事ないし!セナチーのお兄ちゃんよりアイツの方がチョーシスコンだし!」と応戦w 瀬菜は兄が自分のためにホモゲまで買いに行ってくれると自慢するが、桐乃も京介にエロゲを買いに行かせているので引き分け。しかしその後桐乃は「ヤダって言ったら彼女と別れた!・この前夜這いされかけた!・アメリカまで来てお前が居ないと死ぬって言われた!」と連続で追い打ちをかけ、きりりん大勝利w 最後は「お兄ちゃんに言いつけてやるんだからぁー!」と泣きながら帰る瀬菜を見送りながら「うしっ!勝ったぁ!」とドヤ顔の桐乃で締めくくりますw
気持ち良いまでの2人のブラコンっぷりを見る事が出来て楽しめたお話でした。いやむしろブラコンなのは瀬菜の方で、高坂兄妹はブラコンという次元を遥かに超越しているのかもしれませんねw
{/netabare}