退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これは始まりに至る物語
問おう、あなたが私のマスターか?
◆この作品の概要は・・・
前作「Fate/stay night」の一つ前(10年前)の聖杯戦争のお話。
どんな願いも叶うという聖杯を巡り、7組の魔術師とサーヴァントが最後の1組になるまで激しい戦いを繰り広げます。
◆序盤視聴・・・
第1話目、1時間枠とはにくい演出。
嵐の前の静けさのごとく、聖杯戦争に挑むマスター達の境遇やそれぞれの胸に秘める想いと共に、これから始まる戦いの前の序曲を描いています。
いったいどんなマスターが登場するのだろう?
今回の聖杯戦争ではどんなサーヴァントが召喚されるのか?
私、恥ずかしながらまだかまだかとセイバーが召喚される時をワクワクしながら待っていました。
そして召喚された時には・・・。
もうカッコ良すぎますO(≧∇≦)O!
どんな聖杯戦争を繰り広げるのか?
彼らの運命ははたして?
「Fate/stay night」でのキャラ達はこの時代ではどうしてたのか?
もう興味津々です!!
◆視聴・・・
前作の「Fate/stay night」と比べても全ての要素が前作を凌駕している作品でした。
映像クオリティの良さは前作から5~6年経っての制作なので同然の事ですが、シナリオに引き込まれる魅力さ・ワクワク感・期待感を感じざるえない内容でした。
前作は主にサーヴァント同士の戦いがメインとなっていましたが、この作品ではマスター同士もサーヴァント以上に戦いを繰り広げます。
この手のアニメというものはキャラクターのデザインや雰囲気から『たぶんこのキャラは初めの方で脱落するんだろうな』と先が読めてしまうもの。
しかし、このマスター達も戦闘に積極的に参加させることにより、よりシナリオを複雑にし先が読めにくい展開になり十分に楽しめる内容になっていました。
◆1期を終えて2期に期待する事・・・
前半戦に当たるこの1期(第1話~13話)はどちらかというと戦闘よりも、登場人物達のそれぞれの胸に秘めた葛藤をよく描いていたと思います。
皆聖杯を求める理由は様々、後半戦の2期はきっとすさまじい戦いが繰り広げられるはず(`・ω・´)キリッ
そして個人的に気になったのがセイバー陣営とライダー陣営。
聖杯を手に入れる為、それぞれのマスターとサーヴァントは協力し合うのですが切嗣とセイバーの2人の信頼関係はちょっと異常な雰囲気。
1期はこの2人が会話していたシーンすら見当たらなかったのは気のせい?
またセイバー陣営が主人公陣営と普通は見えるのですが、この作品ある意味ライダー陣営こそが主人公陣営と見られます。
それほどライダーの王としての器、豪快さは見ていて気持ちいいものでした。
もちろん他の陣営も皆それぞれ気になる雰囲気を漂わせています。
「Fate/stay night」を視聴していればこの聖杯戦争での結末は概ねわかっているのですが、それでも一番大事な所は分からずじまいでした。
聖杯が現れた時何が起きたのか?
そして切嗣と綺礼が出会ったら・・・。
2期が始まる春まで待てないよ~><
◆声優陣は・・・
衛宮切嗣 : 小山力也(24のジャック・バウアー)
セイバー : 川澄綾子(藍より青しの桜庭葵)
遠坂時臣 : 速水奨(ガンダム08MS小隊のギニアス・サハリン)
アーチャー : 関智一(フルメタの相良宗介)
ウェイバー : 浪川大輔(君に届けの風早翔太)
ライダー : 大塚明夫(ガンダム0083のアナベル・ガトー)
ケイネス : 山崎たくみ(Gガンダムのジョルジュ・ド・サンド)
ランサー : 緑川光(Wガンダムのヒイロ・ユイ)
間桐雁夜 : 新垣樽助
バーサーカー : 置鮎龍太郎(Wガンダムのトレーズ・クシュリナーダ)
雨生龍之介 : 石田彰(ガンダムSEEDのアスラン・ザラ)
キャスター : 鶴岡聡(マケン姫っ!の碓健悟)
言峰綺礼 : 中田譲治(コードギアスのディートハルト・リート)
アサシン : 多数の声優
他、大原さやか、恒松あゆ、豊口めぐみなど。
特に意識して記載したわけではないですが、こうして並べてみるとガンダムに関わった声優さんが多いですね^^