こたろう さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
高貴にして高潔、魅力的なお姫様
いわゆるスペースオペラです。
人類の半分を掌握する帝国、「星たちの眷属」と自称する遺伝子操作した人類”アーヴ”のお姫様と、地上人でありながら貴族となった青年の冒険の物語。
友情以上、愛情未満の2人信頼関係が素敵です。
製作がサンライズということで、メカやSF的な描写、宇宙空間での戦闘は良くできています。
超兵器や必殺武器、天才パイロットもいなけりゃ奇想的な戦術もない、真っ当な戦力と戦力のぶつかり合いの戦争です。
主人公達も力のない、ただの修技生と貴族のぼっちゃん。
この2人が、星間戦争の発端となった戦闘に巻き込まれ、すったもんだの末、帝国に帰り着くまのでお話。
物語のバックボーンは壮大ですが、お話自体はそれだけ。
ただ、この主人公2人が実に魅力的です。
小説原作だけあって、言い回しがいちいちカッコよくて素晴らしい。
ほとんど二人の会話だけで、1話が成り立ってしまうほど巧妙なセリフ回しと掛け合いで魅せてくれます。
王族であるヒロインの高貴さ、そのヒロインから友諠を抱かれる主人公の温厚さ、そういうところを飽きさせず、簡潔に視聴者に理解させてくれます。
いや、ホントこういうの好き。
キャラクターデザインがアレなので避けている人も多かろうと思いますが、SFとしての設定、キャラクターの魅力、物語の展開、どれも高水準。
ちょっと古いけど、今見ても充分視聴に耐えうる良作です。
こういうのが好きな方、是非ごらんあれ。