退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
【 機動戦士ガンダム 】
様々なアニメの中で、初回(第1話)のタイトルを覚えているアニメが
果たして、いくつあるだろうか。「ガンダム大地に立つ」。。
機動戦士ガンダム(ファースト)というアニメが、おそらく、
22世紀になっても名を残しているであろう、超大作である事は間違いない。
そもそも、俺ごとき素人がレビューを書ける作品ではない。
ただひとつ言える事は、俺はこの作品をリアルに生放送で見ていたという事は、
若干のアドバンテージかもしれない。
その当時、当然ビデオなどは存在していない。
一瞬、一瞬を見逃すまいと、テレビに穴が開く勢いで見ていたのだ。
子供心に、俺も間違いなくニュータイプだと信じていた。
アムロとフラウ・ボゥとの恋人関係、
アムロとシャアのライバル関係、
アムロとブライトとの上下関係、
男なら誰でも経験するマチルダ中尉へのアムロの憧れ、
アムロ、シャア、ララァの三角関係、
ランバ・ラルの男としての覚悟の深さ、
カツ・レツ・キッカ、子供の無邪気さ、
カイとミハルの悲しい別れ、
マ・クベ(ギャン)との死闘、
シャアとセイラの兄妹関係、
というか、書ききれない!ww
おろらく、ロボット系アニメの源泉がこのアニメなのだ。
全てのロボット系アニメは、「機動戦士ガンダム」に通じていると言っても、
おそらく過言ではないと思っている。
この洗練されたメカニックデザインは何だ!!
MS・モビルスーツという言葉は、教科書にも出て来そうな勢いだ。w
ザクを超えるメカニックデザインを未だに見た事が無い。
以前、会社の後輩にファーストを見た事が無いというガンダムオタクが居た。
キラやアスランが乗る機体の型式まで正確に覚えているような専門家だったが、
何となく表面的で、深くアニメを理解しているようには感じなかった。
今更、ファーストなど見る必要は無いと断言していた。
見てもいない作品を評価できるとか、すげー奴だなぁ。と思ったが、
結局、リアルの人間関係に潰されて会社を辞めてしまった。
アニメを1本観るという事は、1冊の小説を読むのと同じだと俺は思う。
だから、1作1作を丁寧に観て何かを感じ取って欲しい。
アニメオタクのレベルとは、アニメを観た本数で決まる訳では決してない。
あなたの1番好きなアニメは?
と聞かれて、即答できなければ、話にならないぞ!
少年の俺がガンダムに対してそうだったように、
確固たるあなたの1本を見つけて欲しい。
そういうレベルのアニメは、きっとあなたの人生(リアル)にも
大きな影響を与えているだろう。