「金田一少年の事件簿R(リターンズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
59.9
感想・評価
155
棚に入れた
786
ランキング
6090
★★★★☆ 3.4 (155)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

14年前と仕様が同じなのは嬉しい

スペシャルで2000年代半ばで放送されたの観たことありますが
毎週放送のテレビアニメとしては14年ぶりに復活することになった金田一ですが
アニメの仕様は昔の通りの雰囲気、曲、展開、1つの事件に4話~5話かけたり
大きな変更はなく今までのファン向けになっていたので感動的でした。
もう少し現代向けにアレンジしてくると思ったので大きな戸惑いもなく見ることが出来ました。
事件の進行自体も今まで通りの流れで見やすくていいですね。
昔通りに事件の前置きのエピソードで登場人物の性格などの描写
登場人物同士の会話などを丁寧にやっているので
表向きの登場人物同士の不和や仲がわかりやすく
物語に入って行きやすいので視聴しやすかった。
伏線らしき会話も最初、聞いた時は見過ごしやすいのですが
後々語られた時はえっ?そういうことだったの?という謎が解けて行く感覚に
襲われる所が金田一は面白いので現実には到底ありえない非現実的なトリックでも
良かったなと感じることが出来ました。
視聴者を推理のミスリードに誘う罠もあるのであいつ怪しいから
犯人かもと誘う所もいやらしいのですがそのいやらしさも推理ものとしては良くて
実は別の理由があって怪しい行動をしていたとわかると
やはり推理の紐が解けて行き謎が解ける感覚になるので中々いいものがあります。
事件の検証も事件の状況の説明が上手く主人公や登場人物達が
事件発生時どういう行動をしていたなどの全容の描写は丁寧で良かった。
事件が進むと実はああだったやそうじゃなくて別の目的があったんだなどの
説明も丁寧なので聞いていて取り残されることがなく物語に集中しやすかった。
とストーリーの進行は丁寧なんですが

肝心なトリック自体は今見てみると非現実的なトリックでツッコミ所が多いかなと感じました。
アニメだから非現実的でもかまわないと考えがちですが
あまりにも非現実的だと観ていて推理時に思いつかないので
一視聴者として推理ものを楽しむにはトリックはチョットきつかったかと感じました。
証拠に関しても状況証拠だけなケースも多く犯人を断定するまではいってない感じはしました。
言い逃れ可能なので勝手に自供してくれたのはラッキーだったと言えるでしょう。

まず香港九龍財宝殺人事件この話は正直話に無理があり過ぎて付いて行けなかった。
あのトリックは大掛かり過ぎて実行は不可能でしょう。いくらなんでも無理があると思いました。

錬金術殺人事件の犯人である証拠の証拠能力は低い気がする。
証拠としては苦しいと思いました。
トリックもまわりくどすぎるあんな手の込んだトリックは視聴者が推理するのは難しいし
実行しようとは思わないんじゃないのそう思わせる心理トリックて言われても言い訳にしか聞こえなかったです。

15、16話の「高度一万メートルの殺人」はチョット雑な推理に感じた所ですかね。
殺人事件発生後に明智と金田一が推理対決しようとしたり不謹慎に感じました。

ゲームの館殺人事件編もゲームマスターの正体て証拠は証言と動機があるから
その人が犯人に違いないという決め付けだけで物的証拠はなかったような・・・
もちろんあれだけ大掛かりな舞台装置を用意したのだから普通なら足は付きそうですが
アニメ内では語られませんでしたね。

ただそれでも剣持警部の殺人はかなりの出来に感じました。話自体は無理があるが
社会派的な話で剣持警部の心理描写も良くて彼の気持ちは伝わって来ました。
トリックも比較的実行可能なもので最後もどんでん返しがあったりするので
酷い話ではあるが意外に良かったかなと思える話の出来はありました。
真実は当事者のみしか知らず、実際の報道とは違ったりするのは
実際にありえそうで興味深いものは感じます。
明智警視も剣持警部に対して身内だから特別扱いせず
状況証拠から剣持警部を犯人と想定したことに対しても
あくまでも公平な捜査をしようとした苦渋の決断はなんか心に来るものがありました。

と剣持警部の殺人は良かったが全体的にストーリーの進行は丁寧なんだけど肝心のトリックが微妙でしたね。
証拠が弱いことも・・・
その辺がいかんともしがたかったです。
もう少し現実味のある意外性のあるものにした方がいいように見えました。
また殺される側も酷いことしている人
ばかりなのでどうしようもない結末が多く現代に出すにはキツイ内容でした。
そのせいで短編の方が後味が悪くないものが多く楽しく見れたものが多かった。
玲香のファンパーティーの話は金田一がいつ犯人に気付くのかハラハラしながら
見れたので楽しかったしオチもしっかしりていたのでスッキリしてて良かった。
金田一が悪事を働く話とかも可愛いものでギャグとして見れば面白く単純に笑える話は
面白かったのでそういった話がもう少し多かったらとは思いました。

作画に関しては深夜アニメではないので特別凄くは無いが特に悪い感じもしなく
普通な感じに見えました。
14年前はあまり良作画とは思えなかっただけに普通になっただけでも
個人的には良かったと思うけど深夜アニメになれたファンからみたら
物足りないかもしれません。

声優さんに関しては14年前とメインは同じ方が演じているので
違和感が無く聞くことは出来ました。
2クールで変更したら慣れるまで時間がかかるのでこの場合は変更しない方がベストと感じました。
演技自体は普通ですが美雪役の中川さんは無理をして声を出している感じはしました。

今まで通りの仕様、丁重なストーリー進行は良くて楽しめましたが
トリックが非現実的なのが気になりました。
それ以外は問題ない出来だっただけにトリックが悔やまれます。
剣持警部の殺人は完成度が高いだけに他もちゃんとしていればなと思いました。

投稿 : 2014/10/31
閲覧 : 284
サンキュー:

0

金田一少年の事件簿R(リターンズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
金田一少年の事件簿R(リターンズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダレイオスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ