メア さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.5
作画 : 1.0
声優 : 2.5
音楽 : 2.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
やるせない・・・
正直何でこんなに評価されるのか分からない(ホントにされているかは置いといて)。
原作に対しての意見にもなってしまうが、話の設定(いろんな偉人の先祖・張本人が争うみたいな感じなの)は別にいいと思う。
でも、その設定に乗じて無茶苦茶しすぎてる。 いや、アニメや小説だから仕方ない・・・・・・というのはあるけどさ。まあ、それは後に書くとして。
・物語点
なんで1巻の内容(vs理子あたりまで)で5話も使って、ジャンヌとの戦闘をあそこまで削った?
正直なとこ、話をカットするのは仕方ないと思う。ラノベ3冊を1クールで収めようとするんだもんね(そもそもそこから気に入らないのもあるけど)。でもこれだけいいシーンをカットしていくなら、1巻の内容こそもっと減らせよ? 無駄にアリアのシーンだす必要あったのか? どうでもいいところをのんびりと流す必要あったのか? これも確か一応 『ハイスピード学園ラブコメディー』 なんだからさ。
あと、話の流れもこんな風に作るなら1期くらい空けてでも2クール物にしとけばよかったんじゃ?
中途半端と言うのかなんと言うのか・・・・・・とりあえず、2クールにして無駄なカットはせず、5巻の中盤、イ・ウーというか、初代シャーロックと戦うところまで持っていけば原作既読者にも、2期を期待する人にも良かったんじゃないか、と。繋げもいいし、切も悪くないし。たぶん。
もしこれで2期なんてやったらどんだけ中途半端になるのか・・・。
もしくは、カットとオリジナルを加えて反感でも強めるのか・・・。
とりあえず、サユ的には2期はつくらないでいい、むしろ作らないでほしいと想う。
テンポは別に悪くはなかった、かと。
ただ、原作既読者というのもあって許せないのが多かっただけです。
ていうか、アリアの「風穴あけるわよ!」絶対アリアには不可能だよね?
んなことしたら、武偵憲章やぶってアリアは目的達成できなかったもん。
ということで、1.5点。 無駄に厳しめです。
・作画
原作イラストをこぶいちさんが手がけるも、アニメではこぶいちさんとのレベルの差が大きすぎる気がする。いや、気がするってレベルじゃないか。
キャラの再現に関してはチョイ前の『これはゾンビですか?』のほうがまだ上だったかもしれないと思うくらいに(主にユーあたりが)。
戦闘シーンも微妙だった。
なんだろう、銃弾の動きをスローにすることでどうなったのかは解りやすいんだけど、ね。そのスローが戦闘シーンのテンポを崩しているように感じた。たしかに凄いな、くらいには感じたけど、それ以上に戦闘がつまらなくなった(個人的意見が出まくってスイマセン)
バックとかは結構良かったし、なかなか出てこない武偵高も出てきたりしたのもよかった。
でも、キャラデザが最悪だったのでそんなこと関係なく 1.0点 。
それだけ。
・歌
OPの評価。
歌自体は悪くなかったと思う(なんかMay`nぽくなかったー、とかそういうのは置いておく)。
作画は・・・何アレ? アリアと少しキンジ、それと一瞬ほかのキャラ出して終わり。アリアのためのOPかよ!! まあ緋弾の『アリア』だしね? アリアが好きな人にはよかったかもだけど、サユはアリアはキラ…………どうでもいいから気に入らなかった。
とりあえず、感想としてはアリアばかり過ぎてなんかげせなかった。
いじょ
EDの評価。
歌は2.0点。よく知らんけど暗いし、好きにはなれん。
作画。
え、なに? この作品ってこんなに暗いイメージの作品だった?サユ的にはそんなに暗いイメージがなかったような・・・というか、普通にそんなに暗くなかったよね? なのに何でこんなにEDは暗い作りなの? みんな死んでんじゃん!? 目だけじゃなくて、なんか普通に散ってるじゃん!? この作品、とくに誰も散らなかったよね? 意味わからん・・・。
・声優
ゴメンナサイ、これは偏見です。
サユは別に釘宮さんとかそこらへんに興味がないだけです。
とらどらの釘宮・間島コンビが出ているから声優はもっと点が高くてもいいと思います。
でも、釘宮は・・・・・・。正直アリアうっとおしかったなぁ、だから、ね。好きじゃないのか合わなかったのか。ツンの要素が多すぎたのか。よく分からないけど評価がサユ的には低かった。
キンジはふつー。 白雪・理子もふつー。難なし。
レキがちょい可愛すぎね? あの声?
ジャンヌは水樹さんにやってほしかった・・・。でも意外と悪くはなかったのでよかった。
その他のキャラも特になし。
つまり、アリアがうざかったんです。それだけです。
・キャラ
キャラ設定も別にいいと思います。
ちょいキンジが(男として)うざかったりはあるけど、白雪・理子・レキ・ジャンヌetc.の設定は特に気になることもなかったです。それなりに個性が豊か(?)なので気に入るキャラが一人くらいは見つかるかも・・・・・・・。
でも 2.5 点で。
今まで通りアリアうざい、です(偏見が多すぎてスミマセン)。
これがなければ 4.5 は行きました。はい。
いじょ。
とりあえず。
アリア好き・くぎゅ好き・ロリ&ツンデレ好き・とらどら声優ファンなどにはたまらない(?)アニメかもしれないが、残念ながら該当しないのでこういった気持ちもよく分からない。
原作から(主に作画というかキャラデザに対して過剰に)期待していた分、余計に悪く見えるのもあるかも・・・・。
序盤は主に、てゆうかほぼアリアターン。
アリア好き(特に原作からずっとアリアが好きだった人たち)は喜べると思われる。
ちょくちょく白雪、理子が登場。レキは3話から少し。
少しネタバレになるが中盤から(vs理子後)は白雪が目立ってくる。
ここいらでやっとジャンヌが登場。
その後は軽く理子ターン。
白雪は残念ながら消えていく。
代理でジャンヌが出てくる。
小夜鳴先生は1話からまさかの登場だったので割愛。
レキはところどころ出てくる。
残念ながら主になるところはないけど・・・・・・。
ネタバレしすぎもよろしくないし(ネタバレレビューだけど)。
・原作に関して。
超個人的意見です。
微妙。
・基本一人称。
緋弾の『アリア』なのにキンジ主人公じゃん。(おかしくないんだけどね!)
・イラスト家さん(こぶいちさん)の評価がこの小説の1番の強みだと思う。
デザインに魅かれて買おうと思うならまあまあ勧めるが、内容目当てで読もうと思うなら、まだまだ別に面白い本なんてあるんだからそっちを探し出したほうがいいと。
・文体はそんなにうまいと言えないし。
・狂った設定が多々 例:(レキのライフル、ドグラノフでは絶対半径は2051メートルは不可能らしい)(真剣白羽取りはガチでやると手の皮ごと斬られて普通には掴めない・・・キンジは普通じゃないからありかもだけど)(アリアの風穴ってセリフ、絶対実行なんかされないしetc.)
・凄くいいといえる作品ではない・・・はず。
見ても見なくてもいいような作品でした。
最後はそれなり。でもそれ以外は駄目駄目だった。
2期なんてやんなくていいです。
これの2期は酷くなりそうだから、そんなの作るなら他の作品に手を入れましょ。
最後に。
J.C. もっといい仕事しろよ? 無理に何作も作らなくていいからさ?