lEFUg59761 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アイドル物の皮を被ったヒューマンドラマ
有名なアーケードゲームのアニメ化作品、その第一弾です。
ゲームの内容は「プロデューサーとなって女の子をトップアイドルへと導く」という育成ものギャルゲー。
そのアニメ化となれば、さぞやピンク色の雰囲気を纏っているだろうと思いがちですが、これが意外にも落ち着いた作風。
2クールかけて丁寧に人物描写やストーリーを展開され、気づいたら名作アニメと読んで差し支えない作品になっていました。
以下、個人的感想です。
■物語…5.0
この作品の最大の魅力が、「血の通ったストーリー」にあると思います。
アイドルを職業にするとはどういう事か、この世界の登場人物はどう感じているのか。
それを非常に丁寧な描写で描いていると思えます。一言で言うと、飽きません。
キャラクターを焦点に当てた回では、しっかりとしたテーマがあって、その解答があります。
彼女達が出した答えをどう感じるのか、思わず真剣に考えてしまいます。
行間を読む事が好きな人にとっては、最高のストーリーと言えるのでは。
■作画…4.5
そうそうたる面子が集まっているだけあり、終始安定しています。
特にエフェクトの使い方が上手く、キラキラした世界や不穏な空気を一目で分かるようにしてくれています。
何気ない動作や目線の動きも大切にしていると感じられ、物語への没入を手伝ってくれます。
放送時には多少の崩れが見受けられた為に満点は付けられませんが、少なくとも作画に関して文句が出る作品ではありません。
■声優…4.5
はっきりいって、演技力は特別秀でているものではありません。
勘違いしないで頂きたいのですが、アイマスの声優さんはどの方も実力派で、屈指の名優揃いだと思っています。
ただ、声優史を動かすような演技がされているわけでも、天才的な声の持ち主が居るわけでもありません。
しかし、長年に渡って育て上げてきたキャラクター像には圧巻の一言。
この声でなければこのキャラクターは動かない、そんな域にまで達していると思います。
物語を視聴する上で邪魔になる事は一切無く、むしろ感情理解の手助けをしてくれます。
■音楽…4.0
惜しむべきがこの点、音楽です。
決してアイマスの曲がつまらないわけではありません。
むしろその逆で、メジャーレーベルにも引けを取らない名曲がごろごろあります。
ただし、やはりアニメとなるとそう言った楽曲は使いどころが難しいのか、音楽に焦点をあてた使い方はされていません。
OSTの質も高く、特に倍音成分増し増しな楽曲が多いのは個人的に好みですが、よくある感じです。
これだけ分厚い作品なので、もっと実験的なことをしても良かったのでは。
正解とも無難とも言える使い方をされており、音楽目当てで見る作品では無いでしょう。
■キャラ…4.5
これほどキャラクターの評価を付けにくい作品も無いでしょう。
なにせアイドルものですから、その善し悪しは完全に視聴者へと委ねられています。
自分の気に入ったキャラクターがいれば満点、そうでなければ平凡、そんな感じでしょうか。
ですが、忘れてはならないのは、この作品の根幹となったゲームが作られたのがおよそ10年前だと言う事。
今でこそ見飽きたキャラクター像ですが、当時としてはかなり斬新な設定でした。
それが、この萌えジャンル飽和状態となった今でも通用しているのは、それだけ『間違いがない』と言う事でしょう。
一人でも気に入ったキャラクターが出来上がれば、気づいたら全員を好きになっている。
魅力と言う部分で語るならば、全く心配する事はありません。
今まで見て来たアニメ作品でもトップクラスに面白かったです。
第一印象だけで視聴を諦めている方は、騙されたと思って見て下さい。
どこかに絶対、心に残る台詞があるはずです。