キムキム さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
It's the only NEET things to do.
自称ニート探偵であるアリスと主人公である高校生の藤島鳴海が事件を解決していく話です。
一話目は50分。「僕はニート探偵だ!」とつかみはいい感じ。僕っ娘キターーー。 そして、アリス可愛いw ただ、主人公の藤島鳴海がアリスの助手になる件。。。なんで鳴海は助手になることになったの?正直、意味不明┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 内容についてだが、全体的に暗いからか、眠いzzz
二、三話・・・メオの父を探す話。う~ん、正直微妙。四代目と杯を交わす件も意味不明。こんな感じで進んでいくのかな・・・
四話・・・ミンさんの下着(サラシ)が盗まれているという話。ミンさんラーメンについての話でもあるのだが、下着のイメージの方が強かった。てか、サラシ盗んでた下着メーカーの人が、うちの学校の情報の教師に似てて、ツボったwwww
五~八話・・・四代目の過去にまつわる話。この辺から、面白くなってきた。盛り上がりを見せてきた感じ。 良くなってきた。だんだん期待が出来るように((o(^-^)o))わくわく
九話・・・story of baseball 野球の話。まあまあかな。 可もなく不可もなく(?)といった感じ。結局は、鳴海が打って終わるんだね・・・ まあ、分かってはいたけど。
十~十二話・・・綾夏&麻薬の話。この辺は良かった。個人的になかなか好きな内容だった。
「ニートはレッテルじゃない、生き様なんだよ。
そしてボクはニート探偵、死者の代弁者だ。」
「すでに失われてしまったモノに対して意味ある仕事ををなせる職業はこの世でたった2つしかない・・・それは作家と探偵だと」
とまあ、終わり方は良かったと思っている。
全体を通して、個人的に好きな感じのアニメでした(特に後半から)。
OPとEDについては、文句なし。というより、EDのアスナロは良かった。
それと最後に、このアニメのセリフといえば、「僕は、ニーと探偵だ!」的なニート探偵系のセリフを思い浮かべるだろうが、自分が個人的に気に入っており、機会があれば使いたいな~( ̄▽ ̄)。o0〇
と思っているのが、アリスが、「この単細胞!」という意味で鳴海に使った「このシナプス不足!」という言葉である。このセリフはツボったwwwww 我ながら、ツボるところおかしいかもww