ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
普通の視聴者が「ろこどる」楽しんで観た。
原作未読 全12話
流川市に住む高校1年の宇佐美 奈々子(うさみ ななこ)は流川市役所に勤める叔父さんに半場強引にイベントのステージに立つことになりました。そこで知り合った同じ高校で2年の小日向 縁(こひなた ゆかり)と同じステージで立って何とかイベントをやり遂げます。そこから2人は流川市をPRするローカルアイドル「ロコドル」としてゆるキャラの魚心くんと共に色々な活動を描いた作品です。
ステージやイベント等でトラブルがあったりしますが、他のアイドル作品と違ってのんびりした感じです。
失敗してヘコむことがあるけれど真面目で元気ないつも一生懸命な奈々子、全てをそつなくこなしているけれどおっとりしていて少々天然ぼけがある縁の違いがはっきり分かれているところがよく表現されていました。
{netabare}魚心くんの中の2人もフォローしたりされたり、ぎこちなかった4人の関係もどんどん親睦を深めていってチームワークも良くなってきましたね。{/netabare}
あまり起伏の激しい作品ではないので安心して観れますが、退屈される方もいるかもしれません。
でも中にはニコニコしたりウルウルすることもあり、少しずつですがロコドルとして成長している2人を観るのは楽しかったですね。
日常系アイドルとでもいいましょうか、ほのぼのと観たい方にはオススメです^^
OP/ED ともにロコドルの中の人が歌ってます。CDをレンタルしましたがOP/EDが1枚に入っているのでお財布には優しいですね。
最後に、私は犬を飼ってしますが名前が「なな」なので、たまに「なにゃこ」と呼んでしまいますw